HHS

変デジはてな支所

【2019年】おかざき文具博で文具メーカーさんオススメの文房具を教えてもらいました!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

おかざき文具博

今年も竹内文具店主催の展示会「おかざき文具博」に行ってきました。おかざき文具博は三河地区唯一で最大規模の文房具・事務機器の展示会になっていて、基本的には業者さん向けのイベントなんですが一般の人にも開放されています。

おかざき文具博 2019

有名な文房具メーカーや事務機器メーカーが新商品や一押しの商品を展示しているんですが…美文字クリニックや文具博ツアーなど様々なイベントも開催されています。

おかざき文具博

毎年恒例になっているのが…文房具ブロガー 猪口フミヒロ氏による「おかざき文具博 ツアーガイド」です!猪口さんは『本と文房具とスグレモノ』というブログを運営していて…自分と同じはてなブログユーザーで岡崎市在住という事で仲良くさせてもらっています。

今回は「おかざき文具博 ツアーガイド」で文具メーカーさんが紹介していた文房具を順番に紹介していきます!

パイロット パーマネントマーカー

パイロット パーマネントマーカー

こちらはキャップをしなくても24時間書けるという油性マーカーです。うっかりキャップを閉め忘れても24時間は普通に書けちゃう優れもの。

パイロット ジュースアップ

ジュースアップ

自分も愛用している水性顔料ゲルインキボールペン「ジュースアップ」の紹介もありました。黒い紙にも書くことが出来る「メタリックカラー」や「パステルカラー(ホワイト)」も人気なんですって。

ユニボール R:E

ユニボール R:E

三菱鉛筆さんは「ユニボール R:E( アールイー)」を紹介していました。こちらはフリクションと同じような雰囲気の消せるインクを搭載し、何度でも書き直せるボールペンです。

ディズニーモデルも登場していて先端がミッキーっぽいデザインになっていました!可愛いです!

プラチナ万年筆 100周年モデル万年筆

プラチナ万年筆 100周年

プラチナ万年筆は2019年2月1日に創業100周年を迎えました。今回の展示会では「プラチナ万年筆 100周年モデル万年筆」も展示してありました。

センチュリー「ザ・プライム」 限定品 プラチナ仕様

こちらは「センチュリー「ザ・プライム」 限定品 プラチナ仕様」という万年筆で…世界限定100本!価格は驚きの100万円でした!

万年筆 100万円

実際に触らせてもらいましたが…緊張で手が震えました(笑)

センチュリー「ザ・プライム」 限定品 シルバー仕様

こちらはシルバー仕様の万年筆で価格はグッと安くなって10万円。安くないって?金銭価格が狂ってしまう万年筆です(笑)

センチュリー「ザ・プライム」 限定品 シルバー仕様

ちなみに100周年モデルの万年筆を買うと…プラチナ万年筆の歴史が分かる冊子が付いてくるそうです。この本がめちゃくちゃ面白そうだった…この冊子だけ欲しいです(笑)

ゼブラ「ブレン」

ゼブラ ブレン

ゼブラのブースでは「ブレン」というエマルジョンボールペンを紹介してもらいました。紙とペン先の接触やペン内部の振動を制御したボールペンで書き味がかなり良かったです。鉛筆で書いているようなスムーズさを実現したペンになっていて気に入りました!

ゼブラ ライトライト

ゼブラ ライトライト

このペンも凄かったです!暗い場所でも、ライトを点けて書ける「ライトライト」という商品で…例えば深夜の病院や暗い場所でのメモ書きなどなど…ペンの先が光るので便利に使えそうでした!

マジック ラッション プチラッシュ

マジック ラッション プチラッシュ

ラッション プチラッシュ

カラフルでかわいい水性ペン「ラッション プチ」から筆ペンタイプが新登場です。3月に発売予定で塗り絵などにも使えて可愛いアイテムでした。

マジック グロー

マジック グロー

自分は今回初めて知ったんですが…黒紙に書くと白熱電球に光が灯るように色が浮きでる不思議な不透明マーカー「マジック グロー」も凄かったです!

マジック グロー

右が書いてすぐの文字。左が少し時間が経過した文字です。雰囲気が全く違いますが…これ実際に見ると感動します。これは写真より動画が分かりやすいので貼っておきますね。

リヒトラブALTNA スタンドペンケース

ALTNA スタンドペンケース

リヒトラブの「ALTNA スタンドペンケース」もアイデアが秀逸でした!フタの部分がマグネットになっているので…クリップを付けることが出来ます!立てるペンケースだとケースの下にクリップが入ると取り出しにくいというデメリットがありましたが…これなら安心!便利です!


コクヨ ing(イング)

コクヨ ing(イング)

最後はコクヨの座面が360度動くオフィスチェア「ing(イング)」です。こちらは昨年ちらっと記事を書きましたが…とにかく実際に座ると驚きます。

コクヨ ing

身体を動かすと座面がグニャグニャと動くんです。普通のオフィスチェアとは全く違った座り心地で本当に驚きますよ!

lonestar.hatenablog.com

皮のネームタグを作ろう

手作り 皮ネームタグ

文具博のツアーが終わった後に「皮のネームタグを作ろう」というワークショップにも参加しました。こちらは名古屋にあるオリジナルノートが作れ、スペシャルティコーヒーも楽しめるお店「NO DETAIL IS SMALL」さんが出店していました。

おかざき文具博 イベント

おかざき文具博 イベント

レザーに文字を打ち込んでネームタグを作りました。参加費は無料ですし…可愛いのが出来て楽しかったです!

まとめ

アンケートに答えると最後にくじ引きがあって、豪華商品も当たります。自分は今回で5回目の参加ですが…毎年大満足のイベントです!気になった方はペンズアレイタケウチさんの公式サイトをチェックしてください!それじゃ!また!