HHS

変デジはてな支所

衝撃の座り心地!座面が360度動く「コクヨ ing(イング)」がオフィスチェアで最強な理由

コクヨ ing

先日コクヨの「ing」というオフィスチェアを試してみたら衝撃的な座り心地で…愛用している「アーロンチェア」から乗り換えようかと思うレベルだったので簡単に紹介していきますね。

オフィス家具通販 Kagg.jp

コクヨ ing(イング)を試してみました

コクヨ ing

何と言っても最大の特徴は…動く座面です。座った瞬間驚きましたが身体を動かすと座面がグニャグニャと動くんです。普通のオフィスチェアとは全く違った座り心地で本当に驚きました。

これは前後左右360°自由に動く「グライディング・メカ」という機能が搭載されているからなんですが…まずは動画を見てもらった方が早いかも。最初の10秒でもいいので次の動画を見てください。

どうですか!?凄い動きでしょ(笑)

キーボードを入力するときは少しだけ前傾姿勢になると疲れにくいと言われています。自分もアーロンチェアで作業するときは前傾姿勢モードにして使っていますが…毎回レバーを操作する必要があります。

しかし…このingは身体をスッと前に動かすと自然に前傾姿勢になるんです。まずこれが一つ目のポイント。

コクヨ ing

ただ前傾姿勢になるだけじゃなく…体型に合わせた調整がほぼ不要というのも魅力的でした。高機能オフィスチェアには椅子に座った時に曲がった背筋を押し出し伸ばしてくれるランバーサポートという機能が搭載されているものが多いんですが…

コクヨ ing ランバーサポート

ingはサンバーサポートの位置調整などが必要なくグッと奥に座るだけで背骨形状にフィットします。座った瞬間から気持ちいいんです!

コクヨ ing 座面

椅子が合ってないと太ももの裏側が圧迫され…血液の流れが悪くなり足がむくんだりします。これを解消するために自分は「フットレスト」を使って調整しています。

デスクの高さも関係してくるので実際に長期間座ってみないと分からない部分もありますが、ingには座った人の体格や姿勢に応じて座面の前部が折れ曲がる「フロントフリーチルト」という機能が搭載されていました。これもかなり便利だと思います。

座っているだけで筋肉が動く!消費カロリーも増える!

コクヨ ing レビュー

毎日パソコンに向かい何時間も作業をしていると…どうしても運動不足になりがちです。バランスボールを椅子代わりに使って運動不足を解消しようというアイデアもありますが…

f:id:lonestartx:20180308131542j:plain

ingに自然に座っているだけで通常のデスクワークより筋肉の動きが多くなるそうです。これはingに少し座っただけでも実感するほどだったので…この椅子に座りながら仕事をすれば消費カロリーも増えて多少運動不足も解消されそうです。

休憩するときもingに座りながらゆらゆらするとリラックス効果もあり集中力も増すとの事!まじで魔法の椅子かよってレベル(笑)しかし…常に座面が動くので長時間のデスクワークだと逆に疲れない?と不安な部分もあるんですよね。

コクヨ イング レビュー

不安な部分もありますがデメリットよりメリットの方が多い気がしますし…何より価格が予想より安かった事もポイントになっています!

コクヨ イング レビュー

今回試したのはイングのバーチカルというタイプですがAmazonだとカラーによっては87,925円(税込)になっています。もちろん普通に考えたら高い椅子なんですが…アーロンチェアやコンテッサなどの高級オフィスチェアに比べると安いというのが最初の印象でした。

コクヨ イング レビュー

カラーバリエーションが豊富なのも魅力で…オフィスや仕事場の雰囲気に合わせた色がこれだけの数から選べるんです。

コクヨ イング カラバリ

さらに…カーペットやフローリングなど床の素材に合わせてキャスターも選択出来ます。

コクヨ イング キャスター

オフィスチェアとしての機能も抜群で座りやすく…身体も動かせて健康的でリラックス効果もあり!カラーバリエーションも豊富でキャスターまで選べる。もうね…最強のオフィスチェアでしょ!

ちなみにこの記事はみなさんに向けて書いているものではありません。ツマーへのプレゼンです(笑)この記事を読んでもらって…購入許可をゲットしたいので書きました!

バズってアピールしたいなぁ(笑)それじゃ!また!

オフィス家具通販 Kagg.jp