コロナ禍で自宅を出る回数が減りテレワークで座りっぱなし。ここ数ヶ月、いや半年以上そんな生活をしている方も多いのでは?
自分もブロガーと言う職業柄、長時間デスクの前に座りっぱなしで仕事をしている事が多いので…腰を痛めないように椅子だけは良いものを。と、思いアーロンチェアを使っています。
もちろんそれだけじゃなくウォーキングをしたり運動するように心がけていましたが…やはりコロナ禍で出かける回数も減り、家で仕事していも落ち込む事が増え、以前より椅子に座っている時間が増えてしまった気がします。
アーロンチェアは正しい姿勢で座れば疲れにくいのが魅力ですが、座面がメッシュ素材になっているので長時間座るとお尻が痛くなります。(※加齢と運動不足でお尻の筋肉が落ちた可能性も大)
お尻が痛くなると姿勢をずらすので…姿勢が悪くなり最終的に肩こりなどにつながってしまうんですよね。これでは高級な椅子に座っている意味がない。
アーロンチェアで使うためにプレミアムゲルクッション ワイドを購入
そこでアーロンチェアの座面にクッションを敷いて使う事にしました。Amazonをチェックすると様々な座面クッションが販売されていましたが…種類が多すぎてどれが良いのか分からなかったので近所のイオンで売っていた「プレミアムゲルクッション ワイド(価格:2980円 税抜)」を買ってきました。
ちなみにイオンの店頭にも様々な種類のクッションが販売されていて、価格は1000円〜10,000円くらいまで幅広く用意されていました。(※高いのはエアウィーブのクッションでした)
パッケージから取り出してみました。黒いカバーに入ったクッションです。カバーが付いているのでいつでも洗えて清潔ですね。で、このカバーですが地味に考えられた構造になっていました。
ファスナー部分が内側に入れ込むことが出来るので座った時にファスナーがあたって痛いなんて事もなさそうで良かったです。
カバーから取り出してみました。少しゴムっぽい独特の匂いがしますが…しばらく使えばよくなると思います。いや、そう思いたい(笑)
クッション本体はトライアングルメッシュ構造になっています。この構造と素材が座った時の衝撃吸収、そして耐圧分散に役立つそうです。
柔軟性のある素材で、なおかつメッシュになっているので熱がこもりにくい。アーロンチェアのメッシュ座面とは組み合わせれば夏でもある程度は快適だと思います。
実際にアーロンチェアで使ってみました。ある程度厚みがあるので、椅子の高さを少しだけ低くする必要があり、アームレストを高くするといい感じの座り心地になりました。
今まではお尻の骨が少しあたって痛くなる感覚がありましたが、ゲルクッションを使う事でまさに「浮いたような座り心地」になりました!お尻の形に合わせてクッションが沈み込む感じなので必然的に姿勢も良くなります。
最初に書きましたが、Amazonには同じような商品がたくさん売っています。それらのレビューを読むと「数ヶ月でへたった」という口コミも多かったので、もしかしたらこのクッションも早くへたってしまう可能性もありますが…現時点では最高に気に入ってます!
快適な座り心地になると…今まで以上に立ち上がらず座りっぱなしになる可能性もあるので、しっかりと時間を測って立ち上がったり歩いたりを心がけようと思います。それじゃ!また!