HHS

変デジはてな支所

色鉛筆が消せる専用消しゴムを二種類比較してみました!塗り絵にイラストに使える!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

色鉛筆 消しゴム

しばらく前からイラストや塗り絵が趣味になっているので色鉛筆を頻繁に使っているんですが、色鉛筆って普通の消しゴムでは消えないんですよね。いつも一発勝負的な塗り方や書き方をしていましたが…

色鉛筆が消せる専用の消しゴムも販売されているんです!

色鉛筆 消しゴム

いつか買おうと思っていた色鉛筆専用の消しゴムを…岡崎市の文房具ライターのイグチ フミヒロ (id:fumihiro1192)さんからを二種類も戴きました!ありがとうございます!

カラージュ消しゴム

カラージュ消しゴム

繊細なぬり絵に最適な色鉛筆用の消しゴム
ピンポイントに消せるスリムなスティックタイプ

色鉛筆/軟らかい鉛筆用 消しゴム(CP-10)

f:id:lonestartx:20161124154859j:plain

色鉛筆や軟らかい鉛筆(B〜6B)に最適な消しゴムです。

二種類の色鉛筆用消しゴムを試してみました

どちらも色鉛筆用の消しゴムになっていますが、実際に使い比べてみてどっちの方がよく消えるのか試してみようと思います!

色鉛筆 消しゴム 比較

今回使った色鉛筆は100均セリアの色鉛筆です。12色入りですが適当に5色選びスケッチブックにラインを描いてみました。

まずは「SEED カラージュ 色鉛筆用消しゴム」から。

色鉛筆 消しゴム 比較

色鉛筆 消しゴム 比較

色鉛筆 消しゴム 比較

予想以上に消えます!ビックリです。スッスッと擦れば消えていく感じです。消しゴムが細いのでまっすぐ横に色を消したい…そんな時にも使いやすい雰囲気です。次は「CP-10」で消してみましょう。

色鉛筆 消しゴム 比較

色鉛筆 消しゴム 比較

色鉛筆 消しゴム 比較

同じように色鉛筆を消すことが出来ました!しかし…消し心地というのでしょうか?使っていて気持ちいいのは最初の「カラージュ消しゴム」です。でも…よく消えるのは「CP-10」のような気がします。

f:id:lonestartx:20161124160056j:plain

消しゴムのカスは同じくらい出ています。それでは全部消してみましょう。

f:id:lonestartx:20161124160218j:plain

うーん…若干「カラージュ消しゴム」の方に色が残っているような…でも微妙ですね。別の色だと分かりにくい気がしたので…次は同じ図柄を二種類の消しゴムで消していきます。

f:id:lonestartx:20161124160317j:plain

f:id:lonestartx:20161124160338j:plain

ハートを半分ずつ消しちゃうぞ☆(誰)

f:id:lonestartx:20161124160437j:plain

「CP-10」で右半分を消しました。次は左半分を「カラージュ消しゴム」で消します。

f:id:lonestartx:20161124160521j:plain

どちらも同じくらい消えていますが…やっぱり少しだけ「CP-10」で消したほうが薄く感じます。

というより…普通の消しゴムよりは消えるんでしょうけど…色えんぴつ用の消しゴムでも完全に綺麗に消すのは難しいんですね。

色鉛筆を使う場合は出来るだけ失敗が少ないように描いたり塗ったりした方がよさそうです。それでもグッと力が入ってはみ出してしまった時や失敗した時は…専用の消しゴムを使えばある程度修正が可能になるって事ですね!

今後は塗り絵の時はカラージュ消しゴム、イラストの時はCP-10を使おうと思いました!それじゃ!また!