HHS

変デジはてな支所

【3ヶ月980円】Spotifyプレミアムに登録して、すぐに解約してもOK?

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

Spotify 3ヶ月 980円

みなさん、音楽聴き放題サービス使ってますか?自分は「Amazon Music Unlimited」をメインで使っています。音質や配信されている曲数には満足ですが、オススメ機能が壊滅的でUIも微妙なんですよね。

で、たまにSpotifyも使うんですが、こちらはレコメンド機能が優秀だし、UIも抜群、ただし…音質はAmazonに負けてるし、夫婦で使おうと思うとDuoプランじゃないと使いにくくて価格も月額¥1.280と高くなるので、一長一短なんです。

ですから、自分はAmazonの有料プラン、サブでSpotifyの無料プランって感じで使い分けています。Spotifyで見つけたアーティストをAmazonで聴き込む感じ。

スポティファイ 有料プラン

前置きが長くなりましたが、これまで何度かSpotifyのプレミアムプランに登録したことがあるので「もう一回どうですか?お安くしますよ」的なお知らせが届きました。

今回は、月額980円のプレミアムプランが、3ヶ月980円になるお得なお誘いでした。こういうサブスクって、お試しキャンペーン期間が終了するまでに定期購入を解約しないと、ずっと課金され続けます。

ですから、キャンペーン期間が終わるギリギリのタイミングで解約していましたがKindle Unlimitedは入ってすぐに解約してもキャンペーン期間中は有料プランで使えたので、Spotifyでも可能なのかチェックしてみました。

まずは「アカウント情報 - Spotify」にアクセスして、プランを確認します。次にフリープランの「Spotify Free」を選択し『Premiumをキャンセル』をクリックします。

Spotify 解約

解約するとフリープランに変更され、広告が流れるとか、スキップ回数に制限があるとか、あれこれ提案してきます。

Spotify 無料プラン
Spotify プレミアム 解約

一番下までスクロールして「解約手続きを続行」をクリック。

Spotify 解約 やり方

最後に「Premium Standardプランを解約しますか?」と聞かれるので『はい、キャンセルします』をクリックして解約完了です。この時の文章を読むと「アカウントが○○○○/○/○○にSpotify Free プランに変更され、Premiumプランの機能をすべて利用できなくなります」と書かれているので、解約しても3ヶ月は有料プランを使うことができると分かります。

最初に解約しておけば、忘れて課金されることもないし、アカウント情報ページにアクセスしたら、すぐに有料プランに更新できるので安心です。

ちなみに、解約すると次のようなプレイリストが表示されるんですが、曲名を繋げるとメッセージになっています。

Spotify 解約 プレイリスト

If You Leave Us Now You'll Take Away The Biggest Part of Us

タイトルは「Goodbye for now :(」で『あなたが私たちのもとを去るのは大きな損失です。』的なメッセージになっていました。こういう細かい部分もSpotifyはこだわっていて応援したくなりますよね。(有料プラン解約したけど)

とりあえず、3ヶ月は有料プランを使えるので、たくさん聴いて、たくさん新しいアーティストと出会いたいです。それじゃ!また!

www.spotify.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com