HHS

変デジはてな支所

Netflix(ネットフリックス)の一ヶ月無料体験を使って退会するまでの流れ

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

Netflix(ネットフリックス)ってご存じですか?定額制で映画やドラマやアニメなどの動画が見放題になるサービスで、日本だけじゃ無く海外でも大人気の動画見放題サービスです。というより海外がメインで、日本でストリーミングのサービスが提供されたのは2015年と最近の話。

Netflixが制作したオリジナルのドラマや映画もあり、それが目的で契約したいという方も多いのでは?自分も今回「火花」というドラマが観たくて契約しようと思いサイトにアクセスしました。

ネットフリックス

「火花」以外にも観たい映画やアニメがあれば登録しようと思いましたが…トップページを見てもどんな動画が配信されているの全く分からないし「とりあえず一ヶ月無料だから申し込んでよ」的なイメージなんですね(笑)

ネットフリックス

ネットフリックス最大の特徴は…革新的なレコメンド機能で、ユーザーの75%がレコメンド結果から視聴しているそうです。ですから、最初に好きな映画を選び、何個か動画を視聴すれば…同じような趣味の動画を次々とオススメしてくれる。

だから…とりあえず使ってみてよ!そんな感じなんでしょうか!?

それにしたって…最初に「コレも観たい、アレも観たい」って思わないと契約する人少ないと思うんだけど…どうなんだろう。

広告


Netflix(ネットフリックス)申し込み方法

とにかく最初にアクセスした印象はイマイチでした(笑)しかし、自分は観たいドラマがあるので迷わず申し込みページに進みました。

ネットフリックス 申し込み

ネットフリックス 申し込み

ネットフリックスのプランは全部で三種類。月額650円のベーシック、950円のスタンダード、1450円のプレミアムです。

どれにしようか迷いましたが…とりあえずHD画質は必須だと思ったのでスタンダードを選択して進みます。

ネットフリックス 申し込み

ネットフリックス 申し込み

ネットフリックス 申し込み

ネットフリックス 申し込み

これといって難しい事はなく…メールアドレスでアカウントを作成、支払い方法を選択するだけです。(自分はクレジットカードで支払いしました)

ネットフリックス 使い方

次に視聴するデバイスを選択します。自分は先日買った新型iMac(2017)で観るので「デスクトップパソコンやノートパソコン」を選択しました。

ネットフリックス 使い方

ここで好きな作品を3つ選びます。自分は…「火花」「スーツ」「孤独のグルメ」を選びました。

ネットフリックス 使い方

先ほど選んだ3作品がマイリストに入り、その下に様々な映画やドラマが表示されました。これでやっと…見たい動画をゆっくり探す事が出来ます。

ネットフリックス 使い方

ネットフリックス 使い方

話題の作品、コメディ、アニメ、あなたにイチオシ!Netflixで人気の作品などなど…これだけ多くの動画タイトルが表示されていれば!選ぶのも楽しいし、契約しようかなって気になりますよね。

ネットフリックスはアカウントを作るところまで進まないと…良さが全く分からないシステムでした(笑)それでは作品の個別ページをチェックしてみましょう。

ネットフリックス 火花

先ほど書きましたが、ネットフリックスはレコメンド機能がウリになっているので個別ページには「マッチ度」が表示されています。自分の場合は火花を最初に選んだので98%と表示されていました。その他、指のアイコンを使い、好きor嫌いを選択出来たり、その下には、概要、エピソード、予告編などが表示されています。

ネットフリックス 火花

この「火花」というドラマですが、少し前にNHKで放送されていました。しかし…一部映像がカットされているという事だったのでネットフリックスで完全版を観たくなり契約したんです。

実際にiMacで火花を観ましたが、HD画質だと…ちょっとガビガビした感じに見えてしまい、すぐにプランを変更して4K画質で動画を楽しめるプレミアムプランに変更しました。この画質にすると本当に綺麗で満足度は高いです。

しかし…毎月1480円。そこまでの価値があるのか悩みますね。

それと自分はAmazonプライムの会員でAmazonでも様々な動画がチェック出来るので、ネットフリックス独自のドラマにどこまで魅力を感じるかが継続するかに繋がってきますね。うーん…とりあえず火花10話を無料期間の間に観て、それから継続するかは考えようと思います。

Netflix(ネットフリックス)退会方法

無料期間の間に、火花も全て見終わり他のドラマも数個観ましたが…やっぱり毎月1450円を支払うのは高いと思ってしまったので退会することにしました。という事で簡単に退会方法も書いておきます。

ネットフリックス 退会

ネットフリックスのアカウントを削除(退会)する方法は、ログイン後の画面(パソコン)右上にあるアイコンから「アカウント情報」をクリックします。

ネットフリックス 退会

次に「メンバーシップのキャンセル」をクリックします。

ネットフリックス 退会

最後に「キャンセル手続きの完了」をクリックすれば退会手続きが完了します。

ネットフリックス 退会

ただ、キャンセルしても1ヶ月の無料期間中は動画を見る事が出来ますし、メンバーシップを再開する事も出来ます。それと「視聴履歴やリコメンド情報は10ヶ月保存」されるそうです。他の動画見放題サービスを使ってみて、やっぱりネットフリックスに魅力があると感じたら戻れますね。

はい!以上、ネットフリックスを試してみましたが…結局退会してしまったという流れを全て記事にしてみました。それじゃ!また!