HHS

変デジはてな支所

49歳、つみたてNISAを5年6ヶ月続けた結果を公開します

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

49歳、つみたてNISAを5年6ヶ月続けた結果を公開します

投資と聞くと、一部の天才や運がいい人だけが儲かるもので、ほとんどの人がマイナスになるギャンブルみたいなものだと思っていました。しかし、6年くらい前に、余っていた楽天ポイントを使って、3000円分の投資信託を試しに買ってみました。(※楽天証券はポイントで投資信託が買えます)

lonestar.hatenablog.com

現金を1円も使わずにスタートした投資ですが、投資信託を持っていると、経済の変動が自分のお金に直結すると分かり、そこから少しずつ海外のニュースや為替をチェックするようになりました。

しかし、勉強すればするほど、株や投資は難しくて理解しづらいと感じていました。そんなとき、Twitterのお友達が「低リスクでジワジワお金を増やしたいならインデックスファンドがおすすめ、山崎元さんの新書ほったらかし投資術を読んでみては?」とアドバイスしてくれたんです。

ほったらかし投資術

この本を読んで、いろいろ調べた結果、老後のお金を貯める目的で「つみたてNISA」をスタートしました。

つみたてNISA スタート

政府は2024年から『新NISA』に移行すると発表しています。これにより、NISAの利用条件や特徴が一部変更されますが、とりえあえず、今年が区切りになるので、自分がつみたてNISAを『5年6ヶ月』続けたら、資産はどうなったのか?簡単にまとめていきます。

つみたてNISAを5年6ヶ月続けた結果

つみたてNISA 結果

つみたてNISAをスタートした当初は毎月1万5千円を積み立てていました。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド:10,000円
  • ひふみプラス:5,000円

この組み合わせで約1年継続しました。

つみたてNISA 1年 結果

毎月1万5千円だったら、貯金するのと同じくらいの金額なので無理せず続けることができると思います。とりあえず1年続けたことで、なんとなく、つみたてNISAのイメージが分かったので、ここからは上限の33,333円に増やして、ポートフォリオも変更しました。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI):13,333円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:10,000円
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):10,000円

今思えば、どれか1つに絞って積み立てた方がよかった気もしますが…つみたてNISAは1度設定したら、ひたすら放置するだけなので、あれこれ悩む必要もなく、自分のように投資に詳しくない人にはぴったりでした。

つみたてNISA 5年半

とにかく「つみたてNISA」を使って積み立てたことで、最終的に+56.47%になりました。

つみたてNISA 投資 結果

累積買付金額が1,899,984円で、累積損益は+1,039,548円です。これが非課税なのがポイントです。コツコツ続けたことで、ただ貯金するよりお得な結果になって大満足です。

今回の記事を書くにあたり、金額を公開するか迷いましたが、つみたてNISAは政府が決めた対象商品から選ぶだけですし、これまでは年間40万円までという上限もあって、誰でも似たような投資が可能だったので、自分だけじゃなく同じような結果になっている人も多いと思って公開しました。

もちろん、この先どうなるか分かりませんが、無理ない程度の金額でコツコツ老後の資金を貯めていきたいです。それじゃ!また!