HHS

変デジはてな支所

ブログのアイキャッチ画像をタイトル付きで生成する「アイキャッチジェネレーター」を作ってみた

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

こんにちは、ろんすたです!みなさん、AIがどんどん進化しているのを感じていますか?特に、自然言語処理の分野では、日々新しい発見やアップデートがあります。今回、自分が注目したのは「MyGPTsのGPT Builder」です。これは、自分だけのカスタムGPTを作れるツールなんです。

今回、ブログのアイキャッチ画像を生成する「アイキャッチジェネレーター」を作ってみたんですが、これがなかなか面白い!今回はその体験をみなさんと共有したいと思います。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

ここまでの文章とイラストはChat GPTに作ってもらいました。最近どんどんAIが進化して、ブログも人が書いているのかAIなのか分からない世界になってきました。それでも自分は「人間にしか書けないブログ」があると思うし、これからも誰かの役に立つブログを書き続けたいです。

で、Chat GPTの新機能の話です。

数日前から「GPT Builder」という機能が使えるようになりました。プログラミングができなくても、Chat GPTと会話しながら「GPTs」を作ることができます。これはマジで画期的です。

Chat GPTにイラストを描いてもらってブログのアイキャッチに使っていた方は多いと思いますが、日本語が描かれたイラストだと問題がありました。Chat GPTって画像の中に正しい日本語を描くのが苦手なんですよね。

上の画像は「読書がある生活」というテキストを日本語で書いてもらいましたが、文字化けして全く分からないテキストになっています。

そこで、イラストの上に日本語のテキストをオーバーレイするGPTs「アイキャッチジェネレーター」を作ってみました。

Chat GPTに「作りたいイラストのイメージ」と「タイトル」を伝えると、最初にイラストを生成、次にテキストが追加された画像のダウンロードリンクが表示されます。

これは最初に日本語フォントを読み込ませて、DALL·Eに描いてもらったイラストにCode Interpreterでテキストをオーバーレイしています。

プログラムも分からない自分が、Chat GPTと会話するだけで、こんなチャットボットが作れるなんて驚きです。

次の画像は「からあげ先生 (id:karaage)」のブログタイトルから作った画像になりますが、簡単に作れて楽しかったです。

とりあえず完成にして公開しましたが、GPTsを更新するたびにバージョンが上がるようにしているので、現在Version 1.8です。何か不具合があったら、またアップデートするかも。

気になった方は使ってくださいませ。それじゃ!また!

chat.openai.com