HHS

変デジはてな支所

ChatGPT Plusの登録方法:価格コムのプラグインを使ってブログ執筆を効率化

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ChatGPT


これまでChatGPTは「無料版」を使っていました。しかし、ガジェットの最新情報をまとめるときに、無料版だと2021年9月までの情報しか学習していないので、細かい情報が足りず、結局AIを使って調べたにも関わらず、使えない情報しかゲットできないことも多かったんです。

そこで、月額20ドルの有料版「ChatGPT Plus」に申し込んでみました。

有料版だと、無料版より精度の高い回答を生成することが可能になりますし、プラグインなどを使うとインターネットを検索して、最新の情報に関する質問にもChatGPTが答えてくれるようになります。

ChatGPT Plusへのアップグレード方法

ChatGPT 有料プラン

まずは、ChatGPTのWebページを開き、ログインします。次に画面左下にある「Upgrade to Plus」をクリックします。

ChatGPT 有料プラン 申し込み

申し込み画面の「Upgrade plan」をクリックします。

ChatGPT クレジットカード決済

クレジットカードの決済情報を入力し、利用規約に同意のチェックを入れ、「申し込む」をクリックします。

ChatGPT アップグレード

これでChatGPT Plusへのアップグレードが完了します。

GPT-4:プラグインが使えるメリット

GPT-4 メリット

ChatGPT Plusへのアップグレードが完了すると、最新の大規模言語モデルである「GPT-4」が使えるようになります。また、さまざまなプラグインも使えるようになるので、指定したURLから最新の情報を効率よく抜き出すことができます。

GPT-4 プラグイン

例えば、少し前に「価格.com」が公開した、ChatGPTプラグインを使えば、ガジェットや家電の情報を爆速で調べることができます。

価格コム ChatGPT プラグイン

このプラグインに「5万円以上10万円以下でおすすめのAndroidスマートフォンを教えてください」と質問してみました。すると、次のような答えが返ってきました。

価格コム ChatGPT プラグイン

もちろん間違っていることもあるので確認が必要ですが、この情報をベースに、ブログで使えるテーブルレイアウトを作ってもらえば時短になるし便利です。

ChatGPT プラグイン 活用法

価格は現在の価格コム最安値が表示されるので、その辺りも購入を検討している方には便利な機能だと思いました。

とはいえ、月額20ドルは、決して安くはないので…その他の活用法も調べて、これからバンバン使っていきたいです。それじゃ!また!