HHS

変デジはてな支所

ATOK PassportはMacとWindowsの両方で使えて便利だった!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ATOK Passport

先日、「スタパ齋藤さんの記事を読んでATOKを使った」という記事を書きましたが、Macでの使い心地が抜群だったので月額330円のベーシックプランに申し込みました。

ATOK Passport Mac

自分はメイン機がMacBook Proで、サブ機としてWindowsノートパソコン(Surface Laptop Go 2)を使っています。ATOKをインストールする前は「Mac→純正日本語入力システム(ライブ変換)」「Windows→Google日本語入力」を使っていました。

最初は、メイン機のMacから辞書をエクスポートして、WindowsのGoogle日本語入力へインポートして快適に使っていました。しかし、Macの方で新しい単語を登録して、久しぶりにWindowsを使うと使いたい単語が変換されず焦ることがあるんですよね。

ATOK Windows インストール

今回、ATOK Passportを契約したことで、日本語入力システムを両方ともATOKにすることができました。ATOKの素晴らしいところは、辞書をクラウドで同期してくれることです。

MacでもWindowsでも同じ辞書が使えるので、エクスポートやインポートなどの面倒な作業も必要なく、めちゃくちゃ便利でした。

ATOK Passport プラン比較

ただし、ベーシックプランだと「iOS向けATOK」は使えません。ですから、MacとiPhoneを使っていると不便な部分もありそうで不安でしたが、自分の場合、iPhoneを使いSNSに投稿する場合でも、Macで文章を書きコピーした文章をiPhoneにペーストして使うことが多いので、意外と気になりませんでした。

ですから、プレミアムプランにアップグレードすることはないと思いますが…ATOKの課金沼にどっぷり浸かってしまったので、これから毎月330円を支払い続けることになります。

どこか、サブスクで節約できるサービスがないかチェックしてみよう。節約しなきゃ。

atok.com

■関連記事

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lab.hendigi.com