HHS

変デジはてな支所

【最高すぎる】久屋大通公園でベルギービールウィークエンドを満喫してきた!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
ベルギービールウィークエンド 2022
ベルギービールウィークエンド 2022

名古屋・栄で開催されている「ベルギービールウィークエンド」に行ってきました。BBW(ベルギービールウィークエンド)といえば、毎年ゴールデンウィークに開催されていて、人気のイベントなのは知っていましたが、なかなかタイミングが合わず、今回が初BBWでした。

ベルギービールウィークエンド2022名古屋

ベルギービールウィークエンド 2022

開催期間は、4月28日(木) ~ 5月8日(日)と長いので、ゴールデンウィークの天気予報をチェックして4月30日を選びましたが、これが大正解でした!

ベルギービールウィークエンド 感想

雲ひとつない青空!こんな日にお昼からビールが飲めるなんて幸せ。で、BBWのシステムですが、ビールを飲むためにはオリジナルのグラスとコインが必要です。グラスとコイン10枚がセットになった「スターターセット」が3,300円でした。

また、1杯だけビールを飲みたい方もいると思いますが、そういう場合はグラスとコインをバラ購入して楽しむことも可能です。

ベルギービールウィークエンド 受付

今回はオープン前から並んで入場しましたが、チケット売り場はかなりの数があり、前売りチケットを買った人も、そうじゃない人も全ての売り場に順番に通されたので、意外とスムースに受付が完了しました。

ベルギービールウィークエンド グラス デザイン

黄色いのがコインで、オリジナルのグラスに入った状態で渡されます。このグラスを持ってブースに向かい、コインを渡せばビールが注がれますが、受付の近くに「グラスリンサー(洗浄機)」があるので、そこでグラスを洗ってからスタートするのがおすすめ(自分は後から気づきましたが)

ベルギービールウィークエンド グラス 洗う

ビールをおかわりするときも、この洗浄機を使います。今年のBBWでは96種類ものビールがあるので、どんな味のビールなのか名前を見ただけでは分かりません。そこでおすすめなのがホームページ専用アプリです。


ベルギービールウィークエンド ビール 選び方

アプリを使えば、ビールの味や製造所など詳しい情報をゲットできますし、事前にお気に入りのビールをリストアップすることも可能です。またアプリは会場のマップとも連携しているので、どこでどのビールを頼んだらいいのかパッと分かっておすすめ。

ベルギー ビール ウィークエンド

ビールはコイン3枚〜5枚と価格に幅がありますが、自分は多く飲みたかったのでコイン3枚で交換できるビールをメインで選びました。

ベルギービールウィークエンド 2022 感想

また、ビールだけじゃなくフード類も充実しています。ベルギーで人気の高いフリッツやチキン、ベルギーワッフルなどもあり、どれも美味しくて大満足。

ベルギービールウィークエンド 食べ物

今回、初めてベルギーワッフルを食べながらビールを飲んでみましたが、これが意外と美味しかったです(笑)

ベルギービールウィークエンド ワッフル

少し苦味の強いIPAとワッフルの組み合わせは、コーヒーとスイーツみたいな感じ?とにかく美味しかったです。

ベルギービールウィークエンド グラス デザイン

ベルギービールウィークエンドのオリジナルグラスは、毎年デザインが変わっていますが、2022年は比較的シンプルなものでした。以前のデザインをチェックすると、もっと可愛いのがあったので…グラスのデザインに関しては今年はハズレかな?(笑)

このグラスですが、開催期間中であれば、何度でも使えます。ですから、割れないように気をつけて持ち帰る必要があります。自分はカメラ機材を収納するボックスを持っていき、そこにグラスを入れて持ち帰りました。

ベルギービールウィークエンド グラス 持ち帰るベルギービールウィークエンド グラス 持ち帰る

先ほど書いたようにビールの種類はかなり多いので、開催期間中に何度か足を運んで、珍しいベルギービールを順番に飲むのもおすすめ。

ベルギービールウィークエンド 飲んだビール

アプリを使えば、飲んだビールもチェックできます。ただし、このアプリも少し微妙な部分があり、数日前に飲みたいビールをリストアップしたのに、そのリストが消えてしまって、また最初から選び直すことになりました。

ですが、このアプリを使えば、どんなテイストのビールが好きなのか分かるし、楽しかったです。

ベルギービールウィークエンド アプリ

まとめ

ベルギービールウィークエンド 名古屋

ベルギーを旅行した時に、印象的だったのは、ベルギーの人って本当に気軽にビールを飲むんですよ。ちょっと喉が渇いたらビールを飲んでリラックスみたいな感じ。会話を楽しみながら、ゆっくりのんびりとビールを飲んでいる人が多い印象でした。

日本で開催されている、ベルギービールウィークエンドですが、珍しいベルギービールもたくさんあるので、ベルギーを思い出しながらのんびりとビールを飲めて、本当に楽しかったです。

まだ開催期間中なので、GW後半にもう一回行きたいな。それじゃ!また!

▼関連リンク

lontopi.com

lontopi.com

lonestar.hatenablog.com