HHS

変デジはてな支所

【レビュー】フィットボクシング2:予想以上の進化で初代を持っている方もこれを買えば幸せになれます!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
フィットボクシング2
フィットボクシング2

予約していた『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』が発売日に届いて少しだけプレイしたみたので感想を書いていきます。まず最初にわが家のNintendo Switchはゲーム機というより筋トレ専用機みたいな扱いになっています。実際ダウンロード版以外で持っているソフトはこれだけです。

Switch 筋トレ

特に初代フィットボクシングは飽きる事なく今でも定期的にプレイしているゲームです。フィットボクシング2は「BGMが一新」「声優さんが増える」「苦手なアクションを外せる」など、少しだけ進化しているっぽいので試しに買ってみたわけですが…

実際にプレイすると初代には戻れない快適さでした!細かな設定を使うとジャスト判定が増えますし、いつものインストラクターも台詞が変わって新鮮です。音楽もいい感じだし…これは買ってよかったです!

広告



Fit Boxing 2(フィットボクシング2)レビュー

フィットボクシング2 レビュー

初代フィットボクシングをプレイしていた人は、2にセーブデータを引き継ぐ事が出来ます。初代でプレイした日数なども移行されるので今まで頑張った記録が2でも確認出来て嬉しかったです。

フィットボクシング データ移行

それでは実際にプレイしてみましょう!

フィットボクシング2 レビュー

まずは新インストラクターの「カレン」さんが登場して、基本的な使い方をレクチャーしてくれます。

フィットボクシング2 レビュー

プレイ中にゲージが溜まると得点が2倍になるゾーン状態になり背景の映像も激しく変わります。細かな違いですが…実際にプレイするとテンションが上がるし楽しく感じます。

フィットボクシング2 レビュー

細かなUIも変更になっています。また毎日フィットボクシングを続けていると「今日は軽くしたいな…」とか「今日は頑張りたい!」って思う事があるんですよ。

今までのフィットボクシングだと毎回設定を変更する必要がありましたが、今回から「軽め」「いつも通り」「重め」というモードを選べるようになっているのもポイント高かったです。

フィットボクシング2 レビュー

2になっても基本的な使い方は同じで、両手にJoy-Conを持ってリズムに合わせてパンチを出したりガードしたりします。

フィットボクシング2 レビュー

ただ…実際にプレイすると初代と同じタイミングでパンチを出しているつもりが微妙にズレてしまうんです。

フィットボクシング2 判定

これは買って失敗だったか!?と、思いましたが…

フィットボクシング2 判定調整

設定の中に「判定調整」があり、ここで微妙なズレを修正出来るんです。これはかなり効果ありますよ。

また初代フィットボクシングで「やってるはずなのにミス判定ばかり続く」のがストレスだった方にも嬉しいオプションがあります。

フィットボクシング アクション判定

「アクション補助」では、特定のアクションが自動的に「ジャスト判定」になるように設定を変更できます。特にダッキングやウィービングはコツを覚えないとミスになる事が多かったアクションになるので、毎回ミスになってイライラしていた方はここをオンにするのがおすすめ。

先ほど書いた「判定調整」なども併用するとジャスト判定が増えると思いますし、やっぱりジャストが続くと気持ちいいです!

フィットボクシング2 レビュー

フィットボクシング2 レビュー

また初代で怪しいと思っていた「カラダ年齢」ですが、2になり少し改善されています。初代はある程度ジャスト判定が続くと18歳とか20歳とかめちゃくちゃ若く判定されましたが…

フィットボクシング2 レビュー

今回はGOODが5つで他は全てジャスト判定でも25歳程度で表示されました。これは初期設定で入力した現在の年齢などでも考慮されているのかな?とにかくこれくらいの方が信頼出来ていいです。

フィットボクシング アクション判定率

細かいアクションの判定率なども表示されるので苦手なアクションを知ることも出来ます。

とにかく前作より確実に使いやすく便利に進化しています。またインストラクターの方々が褒めてくれる回数も増えた気がします。

フィットボクシング2 レビュー

褒めて伸ばす。そしてアクションの指導も前作より分かりやすくなってます。

フィットボクシング2 レビュー

背景もバリエーション豊かで楽しいです!

フィットボクシング2 音楽

BGMもいい感じの曲が増えてます。個人的に気に入ったのはMarshmelloのAloneというEDMが入っていた事です。この曲が好きなのでテンション上がりました!


追加コンテンツ「鬼モード」について

フィットボクシング2 鬼モード

また今回から追加コンテンツで「鬼モード」がダウンロード可能になりました。無料でダウンロード出来るので試してみましたが…これは初代フィットボクシングをやりこんでいるファンにとっては楽しめるコンテンツでした!

いつもは優しい「リン(CV.早見沙織)」ですが…鬼モードでプレイするといつもよりキツい表情で厳しく指導してくれるんです!

フィットボクシング2 鬼モード

フィットボクシング2 鬼モード

フィットボクシング2 鬼モード

リンが好きなユーザーにとっては最高のコンテンツ…と、言いたいところですがドMの自分としては、リンちゃんにもっと激しく罵って欲しかったです(笑)

鬼モードでも微妙に優しさが溢れちゃってるリンちゃん…それはそれで嫌いじゃないです。

と、だんだん気持ち悪い発言が増えてきたので今回のレビューは終わりにしますが、とにかく前作よりグッと進化しているのでこれからはフィットボクシング2で定期的な運動を頑張っていこうと思いました!それじゃ!また!

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-|オンラインコード版

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: Software Download

lab.hendigi.com

lab.hendigi.com

lonestar.hatenablog.com