HHS

変デジはてな支所

愛用のRSSリーダー「Shrook」が使えなくなったので「Reeder 5」に乗り換えた話

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

みなさん好きなブログの更新情報ってどこでゲットしてますか?最近だとブログ運営者のSNSから気になった記事を見つけてアクセスする方も多いのかな?

自分は2004年からずっと「Shrook」というRSSリーダーをMacで使っていました。

Shrook
Shrook

4カラム型のウインドウが特徴のRSSリーダーでとにかく使いやすかったんです。しかし…このアプリの更新は2016年でストップしています。それでも使えていたんですが…先日MacのOSをBig Surにアップデートしたら起動はするもののすぐに落ちてしまい使えなくなってしまいました。

これからは「Reeder 5」を使います

Reeder 5

今どきRSSリーダーでブログをチェックしている方なんて少数派だと思いますが…自分は効率よく情報を入手するために必要不可欠なアプリなんです。

無料のアプリもありますし、Feedlyなどのサービスを使う方法もありますが…とにかく効率よく素早く大量のブログをチェックしたいので「既読にする方法が重要」なんです。

Reeder 5 レビュー

先日から使い始めた「Reeder 5」というRSSリーダーは1220円の有料アプリです。登録したRSSをカテゴリーで分ける事も出来ますし、3カラムのデザインもシンプルで使いやすいです。

さらに…自分が1番気に入っているポイントは「Mark as read on scroll」です。

Mark as read on scroll

「Mark as read on scroll」はブログのタイトルがずらっと並んだ状態で下にスクロールすると、それだけで既読になる機能です。大量の記事の中から気になったタイトルだけ読んで、あとは自動的に既読になるので「未読記事を手動で既読にする」手間が省けます。これだけでもかなり時短です。

まとめ

先ほども書きましたが、今どきRSSリーダーを愛用している人も少ないし…さらに有料アプリとなれば興味がない人がほとんどだと思います。

しかし…今回「Reeder 5」を使ってみたら予想以上の使い心地で気に入ったので簡単に紹介してみました。それじゃ!また!

Reeder 5.

Reeder 5.

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • ¥1,220