HHS

変デジはてな支所

エアプランツ初心者におすすめ!「はじめてのエアプランツ」を読んでみました!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

エアプランツ

多肉植物やサボテン、そしてエアプランツって同じようなジャンルで紹介されがちなんですが…自分は多肉植物だけが好きでサボテンやエアプランツには手を出したことがなかったんです。

しかし…最近引っ越した部屋には多肉植物を育てるのに最適なスペースが無いんです(インナーテラスというベランダが無いタイプの賃貸物件)

ですから一部の多肉植物だけを残し、室内でも楽しめるエアプランツの種類を増やすことにしました。

エアプランツ

エアプランツのイメージは放置していても育つ簡単な植物だと思っていましたが…長く元気に育てるには水やりの方法などをしっかりと覚える必要がありますし…予想より奥深い植物でした!

広告


はじめてのエアプランツ

はじめてのエアプランツ

今回紹介するのは自分のようなエアプランツ初心者が読むと勉強になる「はじめてのエアプランツ」という本です。

はじめてのエアプランツ 育て方・飾り方

はじめてのエアプランツ 育て方・飾り方

はじめてのエアプランツ

エアプランツ(チランジア)を長く元気に育てる方法、管理方法が丁寧に書かれていますし、室内での飾り方も綺麗な写真で掲載されていました。

エアプランツ 育て方

エアプランツ 初心者

多肉植物は7年以上育てていたので基本的な種類や名前などは分かるようになっていましたが…エアプランツに関しては全くの初心者。どんな特徴がある植物なのかもこの本を読んで覚えていこうと思います。

エアプランツ 緑葉タイプ

エアプランツの育て方

エアプランツには「緑葉タイプ」「銀葉タイプ」「タンクタイプ」などの種類があり、タイプにより育て方も変わってきます。

この本にはこういった基本的な事が詳しく書いてるので分かりやすく買って良かったです。

エアプランツ 飾り方

また、お部屋のインテリアとしてエアプランツを買う方も多いと思うんですが、オシャレで可愛い飾り方もたくさん紹介されています。

エアプランツ図鑑

最後に「エアプランツ図鑑」なんてページもあるので欲しい種類のエアプランツを探すのも楽しい本でした!以上、簡単に「はじめてのエアプランツ」を読んでみた感想を書いてみました。

これから…部屋にエアプランツが増えていきそうな予感です…!それじゃ!また!

はじめてのエアプランツ 育て方・飾り方

はじめてのエアプランツ 育て方・飾り方