HHS

変デジはてな支所

百均で揃えたグッズでベランダ菜園(チンゲン菜とチマサンチュ)

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

3月23日

f:id:lonestartx:20160430100107j:plain

ベランダ菜園を試してみようとダイソーで種やら土やらを購入しました!購入したグッズはコチラ。

  • 野菜の土×2
  • プランター
  • 受け皿
  • プランターの中に敷く網
  • チンゲン菜の種
  • チマサンチュの種
  • 水さしジョーロ

種は2個で100円だったので全部で700円。自分は多肉植物が好きなんですが、、、その理由は放置してても勝手に育つからです(笑)毎日水をあげたりするタイプの植物は確実に枯らしてしまいます。ですから、野菜なんて無理!だと思っていました。

広告


f:id:lonestartx:20160430100914j:plain

しかし!今回はツマーが育てているので安心です!自分は横から写真撮るだけ(笑)

f:id:lonestartx:20160430101251j:plain

f:id:lonestartx:20160430101257j:plain

プランターに土を入れ二列の溝にチンゲン菜とチマサンチュの種を植えお水をあげました。そして、、、29日になると!

3月29日

f:id:lonestartx:20160430101433j:plain

チンゲン菜の芽が!何というか芽が出るだけでテンションがあがりますね(笑)

4月9日

f:id:lonestartx:20160430101950j:plain

かいわれ大根っぽい見た目に。この状態でも食べられるということだったので、ちぎってきしめんのトッピングに。

f:id:lonestartx:20160430102226j:plain

こんなに小さいのにチンゲン菜っぽい味がしました。

4月16日

f:id:lonestartx:20160430102551j:plain

手前がチンゲン菜、奥がチマサンチュです。多すぎる芽は間引いていくんですが、、、どれくらい間引いたらいいのか分からず多めに育てている感じ。

4月20日

f:id:lonestartx:20160430102724j:plain

チンゲン菜の方が早く育ってます。これくらい育つとちょっとしたサラダとかにプラスして食べることが出来ます。

4月28日

f:id:lonestartx:20160430103057j:plain

チマサンチュもチンゲン菜も大きく育ってきました。

4月30日

f:id:lonestartx:20160430103527j:plain

これが先ほど撮った写真です。チンゲン菜はしっかりとチンゲン菜の形に。チマサンチュもチマサンチュっぽい見た目になっています!

予想以上に簡単に育つし、トマトとかナスなどの野菜と違って「葉物野菜」はそこまで味にバラつきがない気がします。その分満足度も高い!

チンゲン菜の植付時期は4月下旬~10月上旬くらいまでで、収穫時期は5月中旬~11月下旬程度だということなので、今から育てればバッチリ!レッツベランダ菜園!ツマーはもう1個プランター増やそうかなって話してます(笑)

ツマーおすすめのベランダ菜園本はコチラ

川瀬良子のプランター野菜

川瀬良子のプランター野菜