HHS

変デジはてな支所

携帯電話の捨て方が分からない方へ ガラケーを処分するならドコモショップがおすすめ

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

携帯電話の捨て方

少し前に断捨離をしたんですが、棚の奥から使ってない携帯電話が大量に出てきました。思い出深い電話もあるのでどうしようか悩みましたが…4年以上電源も入れてないし触った事も無かったので全て捨てることにしました。しかし…

個人情報が詰まった携帯電話を不燃ゴミに出すのって悩みませんか?

分解して不燃ゴミとして捨てる事がOKだったとしても…近所のゴミ捨て場には勝手にゴミを持ち去る人たちがいるので不安なんです。(市の条例で持ち去り行為は禁止されているのに…)

広告


ドコモショップは目の前で携帯電話を粉砕処理してくれるので安心

使わなくなった携帯電話はドコモ、au、ソフトバンクなど各キャリアのショップに持ち込むと処分してもらえます。その中でもドコモは目の前で携帯電話を粉砕処理してくれるので安心感があります。

ドコモショップの受付で「古い携帯電話を処分して欲しい」と伝えるだけです。ポイントは…どこの端末でも無料で処分してくれることです。ドコモの端末じゃなくても大丈夫なんです。ソフトバンクでもauでも何でもOKです。

携帯電話 ドコモ 処分

全ての電話からバッテリーを外し、SIMカードが入ってないか店員さんが確認してくれます。SIMカードやSDカードが入っている場合は返却されます。あとは書類に署名すれば…目の前で粉砕処理が始まります。

ガラケー 処分 機械

これが「携帯電話破砕工具」です。万力のような雰囲気でアナログな機械でした。とにかくこれがあれば携帯電話に穴を開けて使えないようにする事が出来ます。

ガラケー 処分 機械

事前に説明がありますが、携帯電話に穴を開ける場所は3カ所になります。

  • 電源ボタン
  • 操作ボタンの中央
  • 数字の5ボタン

ガラケー 処分

これで電源を入れることも、操作することも、電話することも出来なくなります。

ガラケー 処分

次々と破壊されていく思い出深い電話達…ちょっと切なくなりましたがどうせ捨てる予定の電話だったんです(笑)

ちなみに穴を開けた電話はドコモが回収してくれます。携帯電話にはレアメタルや様々な資源が詰め込まれています。普通に捨てるよりショップに持ち込んで処理してもらった方がリサイクルに使ってもらえるしエコだと思いました。

新品同然の携帯電話などはリサイクルショップや専門業者に売るのも手だと思いますが…自分はガラケーやポケットWi-Fiを目の前で処分してもらってスッキリしました。ちなみにスマートフォンやタブレットも回収してくれるので、どうやって捨てようか悩んでいる方は以下のリンクからご確認を。それじゃ!また!

※追記

現在ドコモは「東京2020オリンピック・パラリンピックで使用する約5,000個の金・銀・銅メダルを、全国各地から集めた使用済み携帯電話や小型家電から抽出したリサイクル金属でつくるプロジェクト」を実施中との事!今回自分が持ち込んだ携帯電話も…もしかしたらメダルになるかも!