HHS

変デジはてな支所

「冷やしたぬきそば」これが岐阜市民のソウルフードか!テレビで何度も紹介された「更科(さらしな)」に行ってきました!

f:id:lonestartx:20161121105755j:plain

文房具ライターとして有名な本と文房具とスグレモノイグチ フミヒロさんに「美味しい蕎麦屋があるから一緒に行こう!」と誘われて岐阜市にある更科というお蕎麦屋さんに行ってきました。

広告


岐阜市「更科」は冷やしたぬきそばが絶品!

岐阜駅から歩いて1.6キロという事でしたが…場所がよく分からなくて商店街の人に聞いたら「ナカショの近くやねー」と言われ…ナカショって何だろうと思っていたら中警察署の略でした(笑)

岐阜駅から国道151号を北上して警察署の角を左折して、少し行ったら右折。ちょっと駅から遠いし分かりにくい場所でしたが何とか到着。

f:id:lonestartx:20161121111201j:plain

一緒に行ったツマーから『テレビで何回も紹介されてる有名なお店だよ』と教えてもらいました。『ほとんどのお客さんが"冷たいたぬきそば"を食べるお店で…』とココまで聞いて思い出しました。お客さんがメニューも見ずに「冷やしたぬき」って注文してるのテレビで見たことあります!

この日は小雨で寒かったのでフミヒロさんが「寒くても冷やしたぬきがオススメですか?」と聞いていました。店員さんは「寒くないよ!大丈夫!」と冷やしたぬきを激推し。

f:id:lonestartx:20161121112343j:plain

メニューを見ると「冷やしたぬき」以外にも様々なメニューがあります。玉子丼とか親子丼もいいかなぁ…なんて思いながら店内を見渡しましたが…

f:id:lonestartx:20161121112514j:plain

ほぼすべての人が「たぬきそば」を食べている雰囲気(笑)あちこちから「冷やしたぬきダブルで!(大盛り)」ってオーダーが聞こえました。これは頼むしか無い!

f:id:lonestartx:20161121112555j:plain

こちらが「冷やしたぬきそば」です。天かすとネギと油揚げ、丼のサイドにはワサビがたっぷり。こちらは普通盛りですが太めのお蕎麦がたっぷり丼の八分目くらいまで入っています。

f:id:lonestartx:20161121113156j:plain

グッと下から混ぜるように麺を持ち上がると濃い色の汁が。噛みごたえのある太めの蕎麦が美味しい!天かすもサクサク!少し麺を食べ進めてからワサビを少しだけ付けて食べると…これがまた合うんですね!

奥にある油揚げも甘く濃い味が付いていてお稲荷さんのお揚げみたいな味付けで美味しい。食べ終わったらと濃い汁が丼に残るので蕎麦湯を注いで飲みます。

f:id:lonestartx:20161121114500j:plain

冷たいお蕎麦ですが…最後に蕎麦湯を使うことでホッとした気分になりますし胃もホカホカになります。寒くても大丈夫だと店員さんが激推しするのも納得。これなら冬でも夏でも美味しく食べられますね!

と、ここまで書きましたが…ツマーは温かいお蕎麦が食べたいとの事で「温かいたぬきそば」を食べていました。

f:id:lonestartx:20161121115808j:plain

トッピングされている具は同じ(ワサビは無し)ですがお汁は全然違う味で…出汁が効いていてこちらも美味しい!

2人以上で行くなら違うメニューを頼んでみるのもいいかも。冷やしたぬきばかり売れていたけど…絶対他のメニューも美味しいはず!うどんも食べてみたいし、丼も気になる…何度も足を運びたくなるお店でした!それじゃ!また!

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com