HHS

変デジはてな支所

【グルメ】金沢旅行で食べた美味しいものを紹介するよ

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

金沢 グルメ まとめ

先日メインブログでLUMIX G9 PROで撮った金沢旅行という記事をアップしました。金沢ってフォトジェニックなだけじゃなくグルメも最高なんですよね。という事で今回は先日の金沢旅行で食べたものを順番に紹介していきます。

【まとめ】金沢旅行でおすすめのグルメ

金沢 天ぷら

ちなみにこの記事を書こうと思ったきっかけはからあげ先生が書いた「福井で海鮮丼とそばを堪能してきました」を読んだからです。メインの記事とは別にグルメ記事をまとめるのいいなぁ!って思いました。

よし久

金沢 よし久

まずは到着してすぐに食べたランチから。駅から歩いて5分程度でしょうか?落ち着いた雰囲気の「よし久」さんです。

金沢 よし久 メニュー金沢 よし久 メニュー

お昼のメニューはこんな感じ(※クリックで大きく表示されます)金沢在住の@tobimaru1さんがオススメしてくれたお店なんですが、揚げたての天ぷら、新鮮なお魚、地元ならではの金沢加賀料理がおすすめのお店で最高に美味しかったです。

加賀治部煮とお刺身定食
加賀治部煮とお刺身定食:2100円

加賀治部煮

生まれて初めて治部煮を食べました。具沢山でとろみのある汁物でワサビを溶かしながら食べるんですが、鴨肉とワサビととろっとした汁が最高に美味しかったです!

治部金沢 よし久

お刺身も新鮮で美味しい!エビがめちゃくちゃ甘かった。

よし久定食:2100円
よし久定食:2100円

こちらはツマーが食べた「よし久定食」です。天ぷらとお刺身が付いた定食です。カウンター席に座ると目の前で天ぷらを揚げてくれます。ランチタイムでしたが観光客よりサラリーマンや地元客が多くて落ち着いた雰囲気で食事が楽しめてよかったです。

www.yoshihisa.co.jp

吉橋菓子所の和菓子と加賀棒茶

吉橋 和菓子

ひがし茶屋街で休憩したお店で…店名は覚えてません(笑)

吉橋 和菓子 お茶

吉橋 和菓子 お茶

吉はし菓子店という和菓子屋さんが有名な事を知っていたので入ったお店です。季節の和菓子が付いた「加賀棒茶」のセットを注文しました。価格は900円。贅沢した。

吉橋 和菓子

吉橋 和菓子 お茶

吉橋 和菓子 お茶

加賀棒茶はほうじ茶みたいな雰囲気なんですね。初めて飲みました。で、和菓子!

金沢 吉橋 菓子

見るからに上品。美味しかったです!違う和菓子も食べてみたくなりました。

おでん よし坊

おでん よし坊
おでん よし坊

夜は@tobimaru1さん夫婦と「金沢おでん」を食べました。香林坊にあるカウンターメインのおでん屋さんでワカコ酒シーズン3の金沢編に登場した名店です。

前日にAmazonプライムビデオでドラマを見てから行ったのでロケ地巡りをしているような気分になって楽しかったです(笑)

金沢おでん よし坊

今回4人で予約したのでカウンターではなく座敷席でした。座敷だと頼んだおでんが大きな土鍋に入って出てきました!これはテンション上がります!

よし坊 かに面

名物の「香箱かに面」も食べました!甲羅の部分にカニ身や内子、外子を詰めたおでんで日本酒と抜群に合います。

車麩 おでん

車麩もギュッと味が染みてて美味しかった。

近江町市場 もりもり寿し(回転寿司)朝食

もりもり寿し 朝もりもり寿し 朝もりもり寿し 朝

2日目の朝は近江町市場にある「もりもり寿し」という回転寿司で朝ごはんを食べました。なんと朝7時から営業していますがあっという間に満席でした。ネタも新鮮で朝から大満足。


天ぷら かよう

天ぷら かよう

今回のメインイベントは「にし茶屋街」近くのギャラリーで開催されていた写真展なので、ランチもにし茶屋街で探しました。特にお店は決めてなかったのでブラブラと歩いて目に入った「天ぷら かよう」さんに入りました。前日も天ぷら食べたけど…ちょっとググったら高評価だったのでこのお店に決めました。

天ぷら かよう ランチ

店内はカウンターだけの小さなお店(二階席もある?)で、目の前でご主人が丁寧に天ぷらを揚げてくれるので見ているだけでワクワクします。

海老天丼:1,380円(税抜)
海老天丼:1,380円(税抜)

海老天丼 天ぷら かよう

加賀野菜と大きなエビが2匹も入って最高でした!油っぽくなくてタレも濃すぎず大好きな味でした!浅草で有名な天丼を食べた事あるけど…かようさんの天丼の方が何倍も美味しかった。

天ぷら かよう 穴子

こちらはツマーが食べた「穴子天ぷら定食:1,600円(税抜)」です。少しだけもらって食べましたが、穴子も旬な野菜も最高でした。このお店にしてよかった!


北陸浪漫(駅弁)

北陸浪漫 駅弁

しらさぎに乗って名古屋まで帰る電車の中で食べた駅弁とビールです。お弁当は特別書く事がない普通の味(笑)それより感動したのは駅ナカ限定で販売されている「北陸BEER アンバーエール」です!

石川県産の六条大麦と二条大麦をブレンドしたエールビールになっていてパッケージデザインが可愛い!そして…すっきりとした飲み心地なのに豊潤な香りと苦味がフワッと広がって最高でした!

まとめ

ひゃくまんさん

簡単に食べたものを紹介するはずが…この記事を書くのに1時間以上かかってしまった(笑)金沢はフォトジェニックだし食べ物も美味しいし…お気に入りの街になりました!また行きたいな。それじゃ!また!