HHS

変デジはてな支所

名古屋駅できしめんを食べるなら新幹線ホームより在来線ホームの方が美味しいって本当?

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

名古屋駅 きしめん

少し前にTwitterで「名古屋駅新幹線ホームのきしめんが凄く美味しかった」という書き込みを見てから…気になっていた「名古屋駅のきしめん」を食べてきました!

名古屋駅のきしめんは在来線の3・4番ホーム店が美味しいという噂

名古屋には「きしめん」のお店がいくつかありますが…今回紹介するのは「JR名古屋駅のホームにある立ち食いのきしめん屋さん」です。愛知県民以外は驚くと思いますが…ほぼ全てのホームにきしめん屋があります。中には1つのホームにきしめん屋が2件あったりして…名古屋人どんだけきしめん好きなんだよってレベルです。

名駅 きしめん 在来線

自分は名鉄(名古屋鉄道)という私鉄を愛用しているので、今回は「140円の入場券」を買ってJRのホームにあるきしめん屋に向かいました。

名古屋駅できしめんを食べるなら…ホームの住よし

きしめん 名駅

最初に書きましたがTwitterで見かけたのは「名古屋駅新幹線ホームのきしめんが美味しい」という情報でした。しかし…少し調べてみると「在来線の3・4番ホーム店が1番美味しい」という口コミが多い事に気づきました。

きしめん 在来線

JR名古屋駅ホーム内にあるきしめん屋の多くは「住よし」というお店です。新幹線ホームにあるお店も「住よし」なので…何が違うんだろうと思ったら…

きしめん 駅

きしめん 名駅 天ぷら

「当店の天ぷらは揚げたてを提供させていただいております。」

これです!同じ住よしでも一部の店舗にだけ天ぷらフライヤーがあります。新幹線ホーム店にはフライヤーが無いので…天ぷらが入ったきしめんを食べると揚げたてじゃない。だから3・4番ホーム店の方が美味しいって事になっているみたいです。

さらにこのホームは電車の発着数が少ないので他のホームより出汁が濃いのでは?なんて噂もあります。

という事できしめん食べるぞー!と券売機に向かうと…

f:id:lonestartx:20161017093501j:plain

f:id:lonestartx:20161017093608j:plain

ちょいちょいちょい!!!!揚げたての天ぷら目的で3・4番ホーム店に来たのに!!!!!フライヤー清掃中で「天ぷら商品の販売を一時中止」って書いてありました!!!!ショック!!!!

しかし、ここで諦めていけません!7・8番ホーム店の住よしでも揚げたての天ぷらが食べられるんです!

美味しいきしめんを求め名古屋駅 7・8番ホームの住よしへ向かいます!

きしめん 名駅

きしめん 名駅

きしめん 名駅

きしめん 名駅

揚げたてを楽しむなら「かき揚げ(玉子入り)きしめん」でしょ!そして…小ビールが240円で安かったので思わず買ってしまいました(笑)ツマーは「たぬき(玉子入り)きしめん」を選びました。それでは店内へGO!

きしめん 名駅

その場で揚げてくれるので待つこと数分。

名古屋駅 きしめん

やっとたどり着きました!サクサクで熱々のかき揚げが入った「かき揚げ(玉子入り)きしめん」です。エビがゴロゴロ入っていました!

名古屋駅 きしめん

名古屋駅 きしめん

そして玉子入りなので…しばらく食べたら玉子を麺に絡めて…

名古屋駅 きしめん

でらうまいがね!!!!「3・4番ホーム店」が美味しいと聞いていましたが「7・8番ホーム店」も揚げたて天ぷらを味わえて最高でした!たしかにかき揚げの熱々サクサクを味わうなら在来線ホームの住よしがオススメですね!!

「たぬききしめん」と「小ビール」の写真。
「たぬききしめん」と「小ビール」の写真。

そして…新幹線ホームには「住よし」以外に「グルめん」というきしめん店があるんですが、同じ店名なのに…違いがあったので最後に写真を載せておきます。

名古屋駅 グルめん

名古屋駅 グルめん

名古屋駅 グルめん

上りホーム(東京方面)の「グルめん」店舗前には在来線の「住よし」と同じような券売機があり、メニュー構成も似ています。

名古屋駅 グルめん

名古屋駅 グルめん

名古屋駅 グルめん

下りホーム(大阪方面)の「グルめん」は価格もメニュー構成も違いました。

f:id:lonestartx:20161017110158j:plain

下りホームのグルめんも美味しそうなメニューが多くて気になります。次回はこっちで食べてみようかな。それじゃ!また!