HHS

変デジはてな支所

Amazonでカメラやレンズは買わないと決めた(返品・返金・集荷のやり方)

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

Amazonでカメラやレンズは買わないと決めた

久しぶりにミラーレスカメラのレンズを購入しました。翌日届くし、他のネットショップより少し安いという理由でAmazon(販売元はAmazonではない)を選びましたが…

梱包されず、レンズの外箱に直接伝票が貼られた状態で届きました。外箱も傷が付いてたし、やっぱりこれじゃ新しいレンズを買った喜びを感じられない。レンズは売却する可能性も高いし、何より衝撃に弱いので、悩みましたが返品することにしました。

Amazon レンズ 返品

Amazonの返品ページにアクセスすると「商品がしっかりと梱包されていなかった」という項目があったので、こちらを選びました。

Amazon 返品 やり方

コメントも必須になっていたので「梱包なしで外箱に直接伝票が貼られて届きました。箱にも傷があり…(略)」という文章を書いて送信。

Amazon 返品 返金

返金方法は、Amazonアカウントのギフトカードに残高として登録される方法と、クレジットカードに返金される方法が選べました。今回は価格が高いのでクレジットカードでの返金を選びました。

Amazon 返品 集荷

Amazonへの配送は、ヤマト運輸が自宅に集荷してくれるやり方を選びました。

とりあえず、返品は問題なくできそうですが…なんだかレンズを買う勢いが消えてしまったな。多分、しばらくしたら買うと思うけど、その時はAmazon以外のお店にします。

マップカメラだったら、梱包完璧なの分かってるから多少高くてもマップカメラにしようかな。

最近、Amazonの配送で嫌な気持ちになることが多いし、残念だ。