HHS

変デジはてな支所

Notionのテンプレート「読書リスト」で、読んだ本、見た映画、海外ドラマを記録する

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

Notion 読書記録

今年になり読書することが増えたので、読んだ本をNotionにまとめておくことにしました。これまではアナログの手帳に記録していましたが、ブログを書いたりするときにAmazonへのリンクがあると便利なのでNotionも併用することに。

Notion 読書リスト

多機能ドキュメントツール「Notion」には、さまざまなテンプレートが用意されています。今回はデフォルトで用意されている『リーディングリスト』を使いました。

このテンプレートは、読書だけじゃなく、映画、ポッドキャスト、ブログ記事、とにかく読んだり聞いたり見たりして、インプットした情報をまとめておけるページです。これが予想以上に楽しかったです。

notion ドラマ 記録

映画やドラマって、こういったページに記録しないと、何を見たか忘れてしまうんですよね。特に複数のサブスクを使っている場合、視聴履歴をチェックするのが手間なので、1ページにまとめて置けるのは便利だと思いました。

notion 読書記録

電子書籍はAmazonとkoboの両方を使っているので、読んだ本を確認するとき、どちらの購入履歴を見たらいいのか考えてしまうこともあるんですよね。でも、こんな感じにまとめてあれば、視覚的にも分かりやすいし、商品ページへのリンクも貼れるので便利です。

読書記録ノート

とはいえ、手書きの読書記録も好きなので、使い分けて楽しく続けていこうと思います。それじゃ!また!