HHS

変デジはてな支所

万年筆で書いた文字にマーカーを引くとにじむ問題。マーカー先に引いたらいいのでは!?

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

万年筆 蛍光マーカー

当たり前のことですが、万年筆で書いた文字にマーカーを引くとにじみます。

万年筆 マーカー

ボールペンだったら、滲まない蛍光ペンがありますが、その蛍光ペンを使ったのが上の写真なんです。

何度か試して、ふと「マーカー先に引いたらいいのでは!?」と、思ったので試してみました。

万年筆 マーカー

蛍光ペンで引いたマーカーの上に文字を書く。

万年筆 マーカー

さまざまな組み合わせを試したけど、自分が使ってる万年筆とインクの組み合わせだと「無印良品の50円蛍光ペン」がいい感じでした。マイルドライナーはちょっと違った。

もしかしなくても「蛍光ペンの上に文字を書けば滲まない」ってみんな知ってたの?46歳で始めた知ったわぁ。