HHS

変デジはてな支所

M1 MacBook Airを買わなきゃよかった説

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

こんな気持ちになるなんて思ってないじゃないですか。

サブ機で使うつもりで買ったMacBook Airなのに…メイン機のiMac(2017)より爆速で快適なんですよ。

自分が持っているiMacはFusion Drive (フュージョン・ドライブ)というストレージが採用されたモデルなんですが、これがダメだった気がしてます。まず起動が遅い。そして起動してから動きが安定するまで20分くらいかかります。

一度安定すれば問題なくサクサク使えますが…何かのタイミングで再起動すると20分くらいは仕事にならない。これがストレスなんですよね。

だから…2021年のお正月の初売りでiMacを買う予定だったんですよ。思いっきりカスタムして。

そう思っていたところで発売されたのがM1チップを搭載したMacBook Airです。試しに家電量販店で触ったら爆速すぎてあっという間にポチってしまったわけですが…

使えば使うほど最高なんですよ。こうなったら大きなモニターを買ってメイン機をMacBook Airにしたい!と、思うんですが…そもそもサブ機として買ったのでSSDは256GBですし、iMacで使っている様々な機器をMacBook Airに繋ぐとごちゃごちゃしそう。

写真や様々なデータを外付けSSDに保存しておいて、そこからデータを読み込む事も考えましたがM1チップ搭載のMacBook AirってSSDが突然マウント解除されちゃうってユーザーも多いんですよ。

スタートしたばかりのAppleシリコンが安定してないのは分かっているんですが…もやもやするじゃないですかー!

こんな気持ちになるなら買わなきゃよかった!って思うレベルに到達してしまった。

1:新型iMacが発表されるまで待つ(それまで現状維持)
2:Intel版のiMacを買って2年くらい使ってからAppleシリコン版iMacに乗り換える
3:外付けディスプレイやSSDなどを買ってM1 MacBook Airをメイン機にする(不安あり)

さて…どうする。

あぁ!もう!百万年くらい悩みそう。