HHS

変デジはてな支所

Amazonで本とCDを買わなくなった。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

本を買うならAmazon!CDも発売日に届くからAmazon!そう思っていた時期が私にもありました。

Amazonを使い始めた2004年〜2007年くらいまでの注文履歴をチェックすると書籍とCDが並んでいます。田舎に住んでいたのでマニアックな書籍やCDなどはインターネットで買った方が便利だし…何よりAmazonを信用していたんです。

しかし…昨年末あたりからAmazonで本とCDを買う事がなくなりました。今は完全に楽天ブックス派です。

Amazonで本やCDを買わなくなった理由

楽天ブックス

こちらは先ほど楽天ブックスから届いた段ボールです。書籍の種類によって梱包は変わりますが…単行本サイズの書籍だとこういった段ボールで届き、雑誌タイプだと中にプチプチが入った封筒で届く事が多いです。

Amazonの場合は…封筒の中に書籍が梱包もされずそのまま入っている事が多く…ポスト投函されると本の角が曲がってしまうこともしばしば。

もしかしたら電子書籍を買えというアピールなのかな?と思いましたが…紙の本だって欲しいじゃないですか。で、Amazonで書籍を買って嫌な思いをする事が3回くらいあったので現在は楽天ブックスを愛用しています。

楽天ブックス 梱包

こちらも楽天ブックスの段ボールです。Amazonも以前はこういった雰囲気で段ボールの上に本が置かれビニールでぐるっと包まれた梱包だった気がします。違ったかな?

楽天ブックス しおり

楽天ブックスは可愛いしおりが付いていたりするのも気に入ってます。

話をAmazonに戻しますが…CDも発売日に届くと思い予約しているのに…発売になっても届かず詳細ページをチェックすると「入荷未定」になっていて事前に連絡もない。結局キャンセルした…なんて事もありました。

こういうイライラって昔は楽天市場で味わっていた事なんです(笑)しかし今はAmazonでイライラする事が増えちゃったんですよね。

楽天よりAmazonが好きな気持ちはあるんですが…本、CD、DVDなどは買わなくなってしまった。って愚痴でした。それじゃ!また!