HHS

変デジはてな支所

【町中華】名古屋といえば冷やし中華にマヨネーズ1本!吹上の錦華楼に行ってきた!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

冷やし中華 マヨネーズ

名古屋で冷やし中華を頼むとマヨネーズが付いてくる。愛知県民としては普通のことですが…東海地方以外だと「絶対あり得ない」って思う方も多いのでは?

自分は冷やし中華にマヨネーズが大好きですが…「あり得ない」「普通だよ」みなさんの意見も聞いてみたいです(笑)

錦華楼で冷やし中華とチャーハンと餃子:名古屋市吹上

錦華楼 吹上

最近、昔ながらの安くて美味しい中華料理店の事を「町中華」と呼ぶことがありますが、今回冷やし中華を食べてきた「錦華楼(名古屋市吹上)」も完全に町中華です。昭和を感じる懐かしい雰囲気のお店になっていました。

錦華楼 吹上

錦華楼 吹上

錦華楼 冷やし中華

テレビなどでも紹介される事が多いらしく有名人のサインがたくさん飾られていました。

名古屋 冷やし中華

冷やし中華といえば…やっぱり暑い季節に食べたくなりますよね。錦華楼さんの冷やし中華も夏季限定になっています。冷やし中華始めました。ってやつですね。

錦華楼 餃子

錦華楼 餃子

まずは「餃子」から。錦華楼さんの餃子はちょっと変わっていて…ニンニクが入っているにも関わらず「ニンニクの匂いを消す」独自の製法で作られています。確かにニンニクの風味はあるのに匂いは少なかったです。不思議だ(笑)

錦華楼 チャーハン

** 錦華楼 餃子

チャーハンはこんな感じ。懐かしい雰囲気でベーシックなチャーハン!抜群に美味しいです。あまり濃い味付けではありませんが素材や調味料も自然派でこだわって作られているという事で優しい味がします。

優しい味って書くと美味しくないイメージがありますが…このお店は違いますよ(笑)本当に優しい味です。

 錦華楼 メニュー

 錦華楼 メニュー

メニューをチェックするとお店のこだわりもバッチリ分かります。で、お待たせしました。冷やし中華の登場です。

錦華楼 冷やし中華

錦華楼 冷やし中華

1番ベーシックな冷やし中華を頼んでみました。細い麺の上にきゅうりとハムと錦糸玉子、ゆで卵にトマトにレモン!タレは甘めですがまろやかで美味しいです。

冷やし中華 マヨネーズ

そして…マヨネーズが1本まるまる付いてきます。個人的に「冷やし中華はサラダ」だと思っているのでサラダにマヨネーズをかける感覚で食べています(笑)

錦華楼 冷麺

錦華楼の冷麺は全部で3種類。王道冷麺の説明を読むと「タレまで飲めます」と書かれています。先ほども書きましたが錦華楼さんの料理は素材にもこだわっているので優しい味になっています。確かに冷麺のタレもレモンの爽やかな風味がプラスされ飲めるレベルの美味しさでした。

ベジタリアンにもオススメ

ベジタリアン 中華

最後になりますが…メニューをチェックしたら珍しいものがありました。なんと錦華楼さんでは予約だけになりますが「菜食メニュー」があります。動物性肉類、魚介類、五葷(ネギ・にんにく・にら・らっきょう・あさつき)不使用にも出来るそうなので…ヴィーガンの方でも安心かと。

まとめ

錦華楼 ランチ

今回自分は日曜日に行ったのでランチタイムサービスはありませんでしたが…平日と土曜日はランチがあるので、次回は平日に行ってお得なチャーハンと冷麺のセットを頼んでみようかな!ガーリックごはんというメニューも気になるな…何回か通ってみよう!それじゃ!また!