HHS

変デジはてな支所

銀行の断捨離をした。使ってなかった通帳を解約したら気持ちもスッキリお小遣いもゲット!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

仕事やバイト、習い事を始めた時に「うちはこの銀行使ってるからキミも作って」みたい感じで地元の銀行や信用金庫で通帳を作らされる事ってありませんか?

しかし…引っ越しや転職で使ってない銀行や信用金庫の通帳が増えている方も多いはず。特に問題は無いので放置でもよかったんですが…家計をしっかり見直すために使ってない口座を解約することにしました。

使ってない銀行口座は解約するのがオススメ

銀行口座 解約

今回夫婦2人で解約した銀行や信用金庫は全部で5個。全ての通帳に細々とお金が入っていたので解約したことで約6万円の現金をゲットしました!

ただ…通帳を作った支店に行かないと口座を解約できない場合もあります。ですから少し時間がかかりましたが、タンスの中から忘れていたお金が出てきたような気持ちになってラッキーだったしスッキリしました!

  • ジャパンネット銀行(ネットだけで解約可能)
  • 愛知銀行(近所の支店で解約)×2
  • 豊川信用金庫(口座開設時の支店でのみ解約可能)
  • 豊橋信用金庫(未確認)

普通預金の通帳にプラスして…キャッシュカードにクレジットローン機能が付いていると通帳だけより解約に時間がかかったり、同じ銀行でネット銀行も使っているとこれも解約に少し時間がかかります。

また残高や利用履歴によっては上記の通りでは無い可能性もありますが、みなさんも使ってない口座があったら解約するのがオススメです。利息が付いていたとしても…微々たるものです。1000円以下であればランチを1回食べて終わりでもいいし…数万円あったら自分の趣味に使ったり投資に回すことも出来ます。

これで自分が使っている銀行は…

  • 楽天銀行
  • ゆうちょ銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • 岡崎信用金庫

この4つになりました。それぞれ目的があって使っているものなのでこれ以上減らす事は出来ませんが…とにかく気持ちがスッキリしてお金も入ってきてラッキーでした!それじゃ!また!