HHS

変デジはてな支所

禁煙半年。いまだに襲ってくる吸いたいビックウェーブ。

f:id:lonestartx:20151109141713j:plain

タバコを吸わない生活になってもうすぐ7ヶ月です。半年以上禁煙しているという事になります。禁煙三ヶ月くらいの時は、、半年過ぎたら「タバコなんて吸いたくない」と感じるようになっているんだろうなぁ。と思っていたんですが、、、これが!吸いたいんですよ!半年たってもふとした瞬間に『あぁ、、タバコ吸いたいなぁ、、』って思います。


広告


禁煙半年で感じたこと

一番最初タバコを吸わないために必要な事は禁煙に失敗する事。という記事で「タバコをやめて半年」と話していた友人と昨日会ったんですが彼は1年以上禁煙しています。そして、、、「少し前からタバコの臭いが嫌いになった」と話していました。ボクなんて半年たっても受動喫煙バンザイなんですけど(笑)

あと半年我慢すればタバコを吸いたいと思わなくなるのか!と思うんですが実際は『コンビニで1箱買って一本だけ吸ってみようかな、不味いんだろうなぁ。どれくらい不味いか試してみようかな、吸ったらクラクラするのか試してみようか?』みたいな!謎の誘惑と戦っています。

体調が悪いとタバコを吸いたくなるのどうして!?

半年以上たっても、タバコのことを思い出してしまうし、吸いたい!と思うことはあります。しかし、三ヶ月くらいの時に比べると確実に回数は減っているし、我慢できないほどツラいということはなくなりました。簡単に我慢出来ます。ずっと吸いたいって思う感じじゃなくて一瞬強烈なタバコ欲が襲ってくる感じですね。

あと、何故か落ち込んだ時とか、風邪ひいて体調が悪い時にタバコを吸いたくなります。吸ったら元気になるような誘惑が脳内に浮かぶんですよ(笑)弱っている身体にニコチンが語りかけてくるんです。弱ると攻めてくるニコチンの中毒性は凄いと感じています(笑)

タバコを吸わないたったひとつの理由

何気なくスタートした禁煙ですが、、、今、吸わずに我慢出来ている理由は一つです。

リンク:タバコと腎臓病の話。自分はニコチンに弱い。そう感じたのは間違いじゃなかった。

腎臓疾患と高血圧が理由です。減塩食ドットコムというサイトもスタートして、何とか血圧が下がるように、これ以上腎臓が悪くならないように、、、そう思い頑張っているので、腎臓にも高血圧にも悪影響だとされている喫煙を避けたいというのが最大の理由です。

これがあるから禁煙が続いているんですが、、、吸いたいものは吸いたいんですよ(笑)次はあと半年、禁煙1年を目指して頑張ります。

辛いものを食べると頭からダラダラ流れる汗!悩みでしたが・・・タバコをやめたら治った可能性が! - 変デジはてな支所

もしかしてワキ汗とか多汗症ってタバコが原因だった!? - 変デジはてな支所