読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

もしかしてワキ汗とか多汗症ってタバコが原因だった!?

少し前にタバコを吸わないために必要な事は禁煙に失敗する事という記事を書きました。まだ1日1個くらいニコチンガムを摂取していますが、、タバコを吸わない生活が続いています。1ヶ月以上禁煙していたら、、体質なども変わってきたのかな!?と感じています。

最近暑い日が増えてきました。これくらいの暑さが続くと、、、自分には悩みがあります。「ワキ汗」です。しかも、、右のワキにだけ汗をかくという悩みがあったんです。


広告


f:id:lonestartx:20150530104945j:plain

いつもならハンカチをワキにあてないとビチョビチョになってしまう季節なのに、、、最近汗の量が減っているんです。確実にいつもより気にならない!もしかしてワキ汗ってタバコをやめた事と関係ある!?そう思い調べてみると、、、ビンゴ!

タバコやコーヒーも多汗症の原因に

f:id:lonestartx:20150530104932j:plain

タバコにはニコチンが含まれています。ニコチンは中枢神経を刺激して興奮させる働きがあります。ニコチンで交感神経が刺激される事で発汗する可能性が増すんですが、、、ワキにはエクリン腺とアポクリン腺という2つの汗腺があります。ニコチンには、この汗腺の分泌を促す働きがあるんですって。

コーヒーに含まれるカフェインにも中枢神経を興奮させる働きがあります。コーヒーとタバコのセットは凄く美味しいんですが、、、ワキ汗の原因になっているとは知らなかった。胃が悪くなるとかは聞いたことがあるんですけどね。

今はまだ少しだけガムを使いニコチンを身体に摂取している状態なんですが、これがなくなればワキ汗の悩みも少なくなる可能性が!

ワキ汗や臭いが気になる方は原因を1つでも減らしてみよう

今はタバコをやめていますが、、、今後永遠に吸わないという自信はありません(笑)でも、今、禁煙して「楽しい」と思う事は、、、体質が少しずつ変わっていると感じている事です。どれだけ自分が変わるのか楽しめているので、、、しばらく吸わずに過ごせそうな気がしています。

ただ、今回のワキ汗は原因の1つがタバコだっただけで、他にも原因はあります。コーヒーを飲まず、タバコを吸わない方でも多汗で悩んでいると思うんですが、1つでも原因が分かれば、それを減らしていく事は大切だと思いました。あ、ちなみに!タバコは吸ってないけどコーヒーは飲みます!