読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

辛いものを食べると頭からダラダラ流れる汗…タバコをやめたら治った可能性が!

少しでも辛い食べ物を食べると凄い汗をかくんです。一般的に辛いと言われる食べ物を食べるときは、頭にタオルを巻いて食べないと頭皮から流れてきた汗が頬をつたって顎からポタポタと流れ落ちるレベルです。

f:id:lonestartx:20150611162306j:plain

唐辛子の辛さもダメ、コショウの辛さもダメ、ニンニクなど刺激の強い食べ物もダメ、とにかく飲食店などで辛い食べ物を注文するのは「恥ずかしいから嫌だ!」と思って避けていました。名古屋だと「あんかけスパ」が有名ですが、これもとにかく辛いんです!!

f:id:lonestartx:20150611164546j:plain

少し前にもしかしてワキ汗とか多汗症ってタバコが原因だった!? という記事を書きました。脇の下にかく汗は以前に比べると、、、通常の人よりは汗をかくけど本当に少なくなりました。で、同じくらい悩んでいた、、、辛い物を食べると頭からダラダラと流れる汗!これも少なくなったんです!


広告


タバコをやめたら汗をかく場所が変わった

とはいえ、タバコを吸わなくなっても辛いと感じるのは同じですし、、そこまで得意ではありません。ただ「汗をかく場所」が変わりました。以前は辛い物を食べると頭皮から凄い汗があっという間に流れてきました。

f:id:lonestartx:20150611164924j:plain

これが・・・タバコをやめたら・・・

f:id:lonestartx:20150611165207j:plain

頭皮にも汗をかきますが、そこまで酷くなく、その代わりに鼻の周りや口の上などに、じんわりと、点々と汗をかく雰囲気に変わりました。この場所ってどんな人でも辛い物を食べると汗をかきやすい場所だと思うんですよね。

先日書いた東岡崎の明月は「もつ鍋」だけじゃなかった!『とんちゃん焼き』も激ウマ!!! の「もつ鍋」も、、、以前だったら汗だくになりましたが、、、今回はハンカチ1枚で大丈夫でした。

禁煙前だったら、、、自分のハンカチは絞れるレベルで、妻からもう1枚ハンカチを借りて、さらにティッシュなどを使っていたんですよね。これは本当に驚きです。

アルコールに弱い人がいるようにニコチンに弱い人もいるのかも

タバコをやめて約2ヶ月。正直タバコを吸っている人を見かければ「いいなぁ・・」って思います。無理矢理タバコを吸わない生活をしているといった雰囲気です。

でも、、、これだけ体質が変わると、、、タバコを吸うのが怖いんですよね。またワキ汗に、頭皮の汗に悩まされるのは嫌だと思っているのでタバコは我慢しようと思っています。

f:id:lonestartx:20150611170116j:plain

世の中にはアルコールに弱い人がいます。飲めば強くなると無理強いする人もいますが、体質的に無理な人もいますよね。アルコールの場合は、、、すぐに身体に出ますから気づきやすいと思います。

しかし、タバコは、、、慣れれば吸えるようになるんですよね。もちろん絶対に吸えないという人もいますが、どんな人でも最初はタバコを吸っても美味しいとは思わないんですよね。

f:id:lonestartx:20150611171020j:plain

今回禁煙して気づいた事は、、、自分はニコチンに凄く弱い体質だったのかも!禁煙時の禁断症状も酷かったし、吸わなくなって体質がこれだけ変化しているという事は、、知らない間にニコチンで悪い方に体質が変わっていたのかも。

こんな記事を書いているのも、記録という意味もありますが、、何とか無理矢理でも禁煙を続けたいという気持ちがあるからです。何とか、、、頑張ります!!!タバコは吸いたいけど、、、我慢すれば!カレー屋さんに行って普通に注文出来るはず!汗を気にせず食べれるはず!!!試してみたいです!!!