HHS

変デジはてな支所

タバコを吸わないために必要な事は禁煙に失敗する事。

f:id:lonestartx:20150511145933j:plain

タバコを吸わない生活にしてみようと思ったキッカケの1つは「歯医者で歯の裏についたタバコのヤニを取ってもらった」事です。ゴリゴリと機械を使ってヤニを削り取るんですよね。歯に付いたヤニを取る事がここまで大変なんだから、、、肺の中についたヤニなんて、、、絶対取れない。そう思ったんです。


広告


最初の禁煙は失敗

歯医者に行ったのは半年くらい前で、よーし!禁煙してみるかー!そう思いタバコを"ほとんど"吸わない生活にしてみました。一日1本とか、2本とか、とにかく本数を少なくしました。頑張って三日くらい我慢しました。そして、、、タバコを吸うと、、、とにかく不味いんです。

f:id:lonestartx:20150511153247j:plain

脳に血液が回ってない感覚でクラッとしますし、こんなの無理!ってなります。すぐにタバコを消して「これなら禁煙余裕だな!」そう思うんです。しかし、、、数時間後にもう1本、さらに数時間後に1本、何本か吸えば、、、元通り!タバコを吸う事に慣れた身体に戻ってしまいます!結局1ヶ月くらいで以前と同じ生活に。

禁煙宣言する人を見下していた・・

だいたい禁煙すると宣言した人達は、、、失敗します(笑)今まで何人も何人も、、、禁煙に失敗した人達を見てきました!ですから、自分も「禁煙する」とは絶対に言わないようにしていました。「やっぱり吸ったんだwww」って馬鹿にされるのも悔しいんですよね。

半年くらい前にSNSの知り合いが2人ほど「タバコをやめる」と書き込んでいました。きっと失敗するんだから、、、世界に発信するの止めとけばいいのに!思いました。

f:id:lonestartx:20150511154833j:plain

しかし、、、先日同じ方が、、、「タバコやめて半年」と書き込んでいるのを見かけたんです。もう1人の方も同じく禁煙が続いていました。半年!?この前「タバコをやめる」って書いていたのに!もう半年!?

あっという間に半年が過ぎていました。自分も「いつかはタバコをやめよう」そう思っていたんですがこのままだと、、、1年、2年なんてあっという間です。いつかは「今」かな。そう思いタバコを吸わない生活に切り替えてみました。

自分がニコチン中毒だった事に気づく

自分はそこまでヘビースモーカーではなかったので、タバコなんて、、いつでもストップ出来る自信がありました。しかし、、、こんなにも禁煙が苦しいとは!知らない間に完全に中毒になっていたんですね。ショックでした。

禁煙1日目〜3日目

1日目は全然平気でした。2日目はイライラが増え、何故か眠気が襲ってきます。3日目は、、とにかくタバコを吸いたくなりました。

f:id:lonestartx:20150511163413j:plain

さらに「タバコを吸ってないのに久しぶりに吸ったようなクラクラ感に襲われる」これがキツイ。集中力も低下して仕事もはかどらない。調べてみると、、これらは全て禁断症状でした。ニコチン離脱症状を実感する事で、、、自分が中毒だったんだと認識しました。

それでも吸いたい気持ちを抑えるには!?

タバコを吸うという生活からまずは離れるために「ニコチンガム」を買いました。有名なニコチンガムはニコレットですが「ニコチネル」というガムの価格が少し安かったので自分はニコチネルを購入しました。

【指定第2類医薬品】ニコチネル ミント 90個

【指定第2類医薬品】ニコチネル ミント 90個

普通のガムと違い、ゆっくり1時間くらいかけて噛みます。こんなガムに何の効果があるのか、、、そう思っていましたが、、、確実に効果があります。少しでもニコチンを身体に入れる事でイライラは解消されます。

禁煙4日〜現在

地獄の3日間が過ぎれば、、、何とかタバコを吸わない生活に慣れてきます。ここでポイントになったのが・・・禁煙に失敗した記憶です。今回タバコを吸わずに我慢出来ているのは一度禁煙に失敗したからです。

今、タバコを吸ったらクラクラするし、味も不味い、でもすぐに慣れて元通りの身体になってしまう、もう1回禁煙すればいいんだけど、、最初の3日間は地獄のように苦しい。吸いたいのは自分の心が弱いわけじゃない、ニコチン中毒だから!

そう思ったら我慢出来ました。まだ禁煙して約1ヶ月ですし、、、タバコを吸っているのを見ると「吸いたいなぁ」って思います。でも、中毒になっていた自分がショックだったので、、、治したいんですよね。

f:id:lonestartx:20150511165137j:plain

今では考えられない事だと思いますが、映画館も、レストランも、オフィスも、電車も、多くの場所で喫煙OKな時代がありました。タバコを吸っているのが格好いい。あの時代も悪くなかったなぁ。と、今でも思っています。タバコを吸っている映画スター達。好きだった。