東海地方のローカルテレビ番組では何度も取り上げられているのでご存じの方も多いと思いますが…新幹線の三河安城駅から歩いて数分の場所にある「北京本店」には安城名物とも安城のソウルフードとも呼ばれているメニューがあります。
北京飯(ぺきんはん)
それがこちらの北京飯です!ご飯の上にトロトロ玉子がたっぷり乗っていてその上に豚肉のから揚げが!熱々のご飯と一緒に食べると止まらない美味しさです。この味だったらテレビで何度も取材されるのも納得です!
平日の13時頃でしたがお客さんが多くほぼ満席でした。そして…かなりの人が北京飯を食べています。予想以上の人気にビックリしました。
メニューを広げると大きく北京飯と餃子の写真が。このお店のウリはこの二品だと分かりますね。
ご飯の上にしょうゆ味のトロトロ玉子と豚肉のからあげ。どこか懐かしい味わいで、時折無性に食べたくなる究極の商品です!たしかに!先に食べた感想書いちゃったけど…そういう味でした!!!
最初は北京飯を単品で注文しようかと思いましたが、ランチがお得だったので「お値打ちランチ(730円)」のAランチをオーダーしました。
北京飯が美味しいのはもちろんですが、ランチに付いてきた棒々鶏やスープなども絶品です。北京本店は北京飯以外のメニューも美味しいと聞きましたので…次回は違うメニューを食べてみようかな。
と、思いながら食後にメニューを見直すと…
北京飯にも種類があった!
何と北京飯には様々なバリエーションがありました。
- 北京飯(肉3枚):600円
- DX北京飯(肉6枚):700円
- 厚玉子北京飯(玉子1.5倍):650円
豚肉3枚でも満足しましたが…がっつり食べたい人だったらお肉が倍のDX北京飯も良さそうだし…トロトロ玉子が絶品だったので玉子1.5倍も魅力的!
追記:2018/02/04
こちらが「厚玉子北京飯」です。玉子が1.5倍になっている北京飯で…たしかに玉子がかなり多い!
この玉子の厚み!食べ進めると通常の北京飯より、さらに「卵かけご飯」っぽい味が際立つ一品に仕上がっていました。玉子好きにはたまらないメニューかと!
そして…厚玉子北京飯は味付けだけじゃない特別な違いがあります!それは…
何と…器の中に書いてある文字が「厚」になっていました!器まで厚玉子北京飯専用になっているとは驚きです(笑)
人気の餃子も食べてみました
こちらも追記になりますが、前回気になっていた餃子も食べてみました。小さめの餃子で焼かれた皮はパリッと、そして食べるとモチッとした食感で野菜もお肉もたっぷり入った美味しい餃子でした。
テーブルの上にはこんな感じの調味料が置いてあるので…普通の餃子のタレだけじゃなく「酢コショウ」を自分で作って食べるのもオススメ。
酢コショウで食べると少しサッパリとしてこれまた美味しかったです。
前回行った時は気づかなかったんですが…レジ横に飴が置いてあり一人1個持ち帰りOKでした。可愛いオリジナルの飴になっていました。
安城市で大人気の中華料理店「北京本店」、東海地方に住んでいて名前は聞いた事あるけど行った事はないって方も多いのでは?自分もそうでしたが…実際に食べたら本当に美味しかったので是非チェックを!それじゃ!また!
広告
北京本店
住所:愛知県安城市三河安城本町2-4-1
電話番号:0566-75-0230
営業時間:11:00~14:00(LO 14:00) 17:00~21:30(LO 21:00)
定休日:月曜日