読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

可愛い老兵 パイロットの水性ボールペン「Vコーン」を使ってみました。

しばらく前にid:fumihiro1192さん主催の「文房具朝食会@名古屋」に参加したとき、中尾さんから1本のボールペンを戴きました。パイロットのVコーンというシンプルな見た目のボールペンです。

パイロット Vコーン

しばらくデスクの上に置いてあったんですが…何気なく電話しながらメモをとったら…驚くほど書きやすいボールペンでした!ポイントは「水性・直液式」のボールペンという事です。

最近人気があるボールペンといえば…油性ボールペンなのになめらかな書き味を実現したJETSTREAM(ジェットストリーム)などがありますが、今回紹介するVコーンは…水性です。

ジェットストリームに出会う前は水性のボールペンが好きで愛用していましたが…Vコーンを使ったことはありません。あまりにも地味な見た目だったので手に取らなかったんでしょうね(笑)

パイロット Vコーン

しかし、数多くの文房具をレビューしてからVコーンを見ると…シンプルですが魅力があります!

普通のボールペンは芯の中にインクが入っていますよね?しかし、このVコーンは先ほど書いたように「直液式」のボールペンになるので、軸にインクが入っているのが透けて見えるんです。安いボールペンなのに…インクが透けて見えるだけで万年筆を使っているような気持ちになります。

パイロット Vコーン

全体的に丸みを帯びたデザインもよく見ると可愛い。古くから販売されているVコーンは文具マニアの間では「老兵」と呼ばれているそうですが…可愛い老兵です(笑)

パイロット Vコーン

最初に「電話しながらメモをとったら使いやすかった」と書きましたが、Vコーンは軽くて持ちやすいのもポイントです。

パイロット Vコーン

さらにVコーンは書き心地もすごく滑らか!他のボールペンと違い…力を入れなくてもサラサラと文字が書けます。液体インクなので乾きが遅いというデメリットもありますが…乾いてしまえば抜群の耐水性を誇るので自分は気にならないレベルでした。

簡単にレビューを書くつもりが…少々長くなりましたがそれくらいシンプルだけど魅力のあるボールペンでした。軽く書いても、力強く書いても使いやすいVコーン。仕事でメモ書きが多い方におすすめです!それじゃ!また!


広告