HHS

変デジはてな支所

豊橋ラーメンランキング1位のORIBE(おりべ)元フレンチシェフが作り出す鶏白湯ラーメンとは!?

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20180121091821j:plain

SNSで仲良くさせてもらっているこんたくさん(@nin2630)のインスタグラムに何度か登場していて気になっていた豊橋市のラーメン屋さんに行ってきました。ORIBE(おりべ)というお店なんですが、食べログの「豊橋ラーメンランキング」で1位(2018/01/21現在)になっていて…店長さんは元フレンチシェフなんですって。

豊橋市 ORIBE(おりべ)鶏白湯ラーメン

f:id:lonestartx:20180121093827j:plain

場所は豊橋市井原町26−1、市電の井原駅から北へ歩いて5分程度。上が住居のテナントビルの1店舗になるので少し分かりにくいかも。

f:id:lonestartx:20180121094248j:plain

今回注文したのは「鶏白湯ラーメン」なんですが、中に入るチャーシューは4種類の中から自分で選ぶ事が出来ます。焼豚、煮豚、コンフィ、鶏パテ。どれも気になる…選べない(笑)という事でラーメン以外にチャーシューが全種入った「肉盛り皿(350円)」というメニューがあったのでラーメンと一緒に頼みました。

f:id:lonestartx:20180121094639j:plain

さらに特徴的なのは…替え玉です。本日の香味バターと書かれていますが、これが替え玉です!替え玉に香味バターがトッピングされているという事なんですが…これは実際に食べてみないと雰囲気が分からないので今回は「きのこ」をオーダー!

f:id:lonestartx:20180121094820j:plain

しばし待つ間にカウンターに置かれていたメニューやら何やらをチェック。

f:id:lonestartx:20180121094903j:plain

スープはもちろん、麺まで自家製、国産食材を使い…地元の食材を積極的に使っているとの事。化学調味料も不使用!ラーメンと言えばジャンクなイメージがありますが、こちらのお店は優しさをウリにしているようですね。

f:id:lonestartx:20180121091821j:plain

こちらが「鶏白湯ラーメン(豚肩ロース)」です。地元の旬な野菜が綺麗に盛り付けられています!元フレンチシェフという事で盛り付けも綺麗ですね。

f:id:lonestartx:20180121095318j:plain

麺は自家製麺という事で…どちらかというと蕎麦みたいな見た目のストレート細麺です。加水が少なめなのか食感も蕎麦っぽい。店内には製麺機が置いてあったのでお店の中でこの麺を作っているという事になります。

f:id:lonestartx:20180121095539j:plain

見た目はクドそうですが…さっぱりとした優しい味の鶏白湯スープでした。

f:id:lonestartx:20180121100404j:plainf:id:lonestartx:20180121100412j:plain

具材ですがキノコを乾燥させたものや、薄くスライスされた人参なども入っていて食感も楽しめるラーメンで美味しかったです!

f:id:lonestartx:20180121100612j:plain

チャーシューも順番に全種類制覇しました。特に印象的だったのは…鶏パテです!

f:id:lonestartx:20180121100714j:plain

ラーメンに鶏パテって…と思いましたがコレが合います。次回はベースを鶏パテにしよう。

替え玉に香味バター!パスタみたいで美味しい!

f:id:lonestartx:20180121100833j:plain

こちらが「きのこ」の替え玉(ハーフ)です。替え玉の上に…きのこバターが乗っています。これを温かいウチにグルッと混ぜます。

f:id:lonestartx:20180121101021j:plain

店員さんに混ぜたらそのままで食べられますと言われたので、一口食べてみると…ラーメンと言うよりパスタ(笑)これはこれで美味しいし試してみる価値ありますよ。

f:id:lonestartx:20180121101142j:plain

バターが効いた替え玉をスープに入れれば…味がグッと変わってこれまた美味しい。鶏白湯ラーメン750円+替え玉ハーフ90円なので価格的には高くないと思いますし、お腹に余裕があったら替え玉まで食べてフィニッシュがおすすめ。

以上、簡単に書くつもりが長くなってしまいましたが…とても美味しいラーメンでした!それじゃ!また!

ORIBE (おりべ)