HHS

変デジはてな支所

自転車ジョイの折りたたみ自転車「シードリーム デコレーション」を購入しました!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

自転車ジョイ

近所をブラブラするだけだったら安い折りたたみ自転車でもOK!という事でツマーと兼用で使う折りたたみ自転車をサイクルジョイ(自転車ジョイ)で買ってきました。

近所には有名な自転車専門店が他にもありますが…ジョイに決めた理由は店員さんが親切だった事です!やっぱり優しく教えてくれる店員さんがいるお店の方が買いたくなりますね。

広告


【C.Dream】シードリーム デコレーション (6段変速) (20インチ)

今回買ったのはジョイのオリジナルブランド「シードリーム」の折りたたみ自転車です。20インチ、6段変速の折りたたみ自転車で「デコレーション」というタイプになります。価格は16,900円(税込 18,252円)でした。

ジョイ 折りたたみ自転車

購入する前に決めていたポイントは…安い折りたたみ自転車という事と…

  • 変速付きモデル
  • カゴあり
  • 鍵付き
  • ライトあり

これくらいです。要するに何でも付いてる普通の折りたたみ自転車が欲しかったんです。しかし今回買ったデコレーションは「カゴ無し」「ライト無し」のモデルです。

折りたたみ自転車 カゴ

こちらのカゴは1990円の別売りで取り付けてもらいました。ネットで探せば同じ条件でもっと安い自転車もありますが、近所の自転車屋で買うと修理やメンテナンスも頼みやすいんですよね。で、ライトはAmazonで以下の商品をポチったので自分で取り付ける予定です。

追記:ライトのレビューを書きました。

自転車ジョイ 折りたたみ自転車 変速付きモデル自転車ジョイ 折りたたみ自転車 変速付きモデル
自転車ジョイ 折りたたみ自転車 変速付きモデル

安い折りたたみ自転車だと変速がないタイプも多いんですが、こちらは6段変速付きです。あまり自転車に詳しくないんですが…シマノの変速だと何となく安心な気がします。

ペダルは茶色です。普通の自転車だと黒が多いので茶色はちょっとオシャレに見えますね。

安い折りたたみ自転車だとワイヤータイプの鍵が付いているモデルもあるんですが、こちらはしっかりとしたリング錠になっています。

折りたたむ時に使うレバーはハンドル部分と中心部分に二つあります。

「泥よけ」と「ベル」も付いています。

自分が住んでいるアパートには自転車置き場がありますが…毎日乗るわけではないので放置しておくとどんどん錆びてしまうので玄関に置く事にしました。

折りたたみ自転車 玄関収納折りたたみ自転車 玄関収納
折りたたみ自転車 玄関収納

そこまで広い玄関ではありませんが…タイヤが乗る事もなく土間部分(?)に収納出来ました。ハンドル部分が少し邪魔だったので折りたたんだら出入りも楽になってよかったです。全部畳むよりこの方が広く使えます。

カゴを付けたデメリットとしては…こんな感じで折りたたんだ状態が大きくなってしまう事です。カゴが付いてない状態だったらもっとコンパクトになりますが…やっぱりお買い物に行くならカゴがあった方が便利なんですよね。

以上で自転車ジョイで買った折りたたみ自転車のレビューを終わります!気軽に乗れて安くてちょっとオシャレな折りたたみ自転車が欲しかったのでお正月にいいお買い物が出来てよかったです。それじゃ!また!

実際に乗ってみた感想(2018/01/06:追記)

安い折りたたみ自転車ですが6段変速はやっぱり楽ですね。少しの坂道なら楽々ですし平坦な道だったら6段を使わず3段か4段くらいで走るのがいい感じでした。

ただスピードが出る自転車ではないので本当にちょい乗り専用って感じです。サドルもママチャリに比べると固めなので長く乗ったらお尻が痛くなりそう。

また以前乗っていた普通の自転車に比べるとタイヤが小さいので曲がるときに「少し不安定かな?」と思いましたが…この自転車に長時間乗る予定もないので、自分はこれくらいの乗り心地でも満足でした。