HHS

変デジはてな支所

10年使ったブログ人が終了するのでWordPressにお引っ越し。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ブログ人からWordPressに引っ越し

少し前にブログをスタートして10年。これからもブログを書き続けていきたい!という記事を書きました。ブログ人をずっと使っていましたが、、、突然11月末でサービス終了すると告知が。

おすすめの引っ越し先は「gooブログ」だと書いてありましたが、、、gooブログもいつまで続くか分からない。有料プランを使っていたので引っ越したいブログは複数ありました。悩みましたが、、、WordPressに引っ越す事に。

使用サーバーなど

・ムームードメイン

他にもサーバーを借りていますが、引っ越したいブログはそこまでアクセスがないのでムームードメインでドメインを取得してロリポップの「簡単インストール」で「WordPress」を使います。

ブログ人からWordPressへ

まず参考にしたのは以下のサイト。

OCNブログ人からWordPressへの自力引越し | 初心者用 | wordpress~おおざっぱ・初心者の備忘録

ここを読めば簡単に引っ越し出来ますが、、、 移行のために使っているツールがWindows専用のソフトだったのでまずはMacで使えるソフトを探しました。

移行のために使ったツール

SiteSucker for OS X

 

 CotEditor

CotEditor -Text Editor for OS X

CotEditorはテキストを編集するのに使います。テキストの検索や置き換えが出来るし便利なソフトで愛用しています。

SiteSuckerはサイト全体を一気にダウンロード出来るソフトです。500円の有料アプリですが、、他が見つからずこれを使いました。

SiteSuckerは英語のソフトなのでまずは日本語化しました。

Japanese Patch Distribution Inc. | JPPD

ここから日本語化パッチをダウンロードしてContents→Resourcesの中にJapanese.lprojを入れて再起動します。

 WordPressにブログをインポート

記事数が100個以下のブログから試してみました。あっという間にインポートされてよかったんですが、、、次に試したのが記事数3000個のブログです。ここでかなり苦労しました。

まずブログ人からエクスポートしたファイルが6MBでした。しかしWordPressでインポート出来るファイルは最大2MBです。大きなファイルをアップロードするために「.htaccess」を設定したり、「php.ini」を設定したりするやり方がありますが、ロリポップなら簡単だと散々調べて分かりました。

『php.ini』の『設定変更』から『upload_max_filesize』を『2M』→『20M』に変更するだけです。

これで記事数の多いブログもインポートでき・・・ませんでした。。

確実にインポートするにはエクスポートファイルをテキストエディタで編集し、小分けにしながらアップロードするのが確実です。面倒ですが、、、これが1番早かった。

全ての記事にアイキャッチ画像を追加

WordPressに記事を全てインポートしたらアイキャッチを設定した方がいいと思いましたが、、、全て自分で設定する時間はありません。3000個記事を編集するなんて無理。

Auto Post Thumbnail

このプラグインで一気に設定出来ます。(プラグインを追加から探してください)かなり時間がかかりますが、、、とりあえずこれで引っ越しは完了です。

ブログ人のカテゴリやコメントなども全部WordPressで表示されて安心しました。まだ、、、数個ブログが残っているので、、、時間がある時にまたチャレンジします。

ブログ人終了について思う事

10年前、ホームページを自分で作っていたけどブログが流行ってきていつか自分もブログを運営したい!そう思っていました。しかしMovable Typeを自力でインストールする事も出来ず、、、Movable Typeと同じテンプレートが使えるTypePadがベースのブログ人がスタートしました!これなら簡単に使える!しかもOCNユーザーだから無料だ!

ということでブログ人がスタートしてすぐユーザーになりました。同じブログ人を使っているユーザー同士の交流も楽しく、トラックバックも頻繁に使いました。もっと自分らしいブログにしたいと有料プランに変更してカスタムしたり、、とにかく楽しかった。

しかし、、、数年前からブログ人の雲行きは怪しかったんです。いつまでたってもスマホ対応されず、メールで問い合わせても「スマホ対応にする予定はない」と返信が来たんです。

ブログ人終了の告知をみて「やっぱりそうかぁ・・」と思いました。ブログ人立ち上げに関わった有名なブログがしばらく前に引っ越した時に何となくそうなるかなぁって。とにかく10年間お世話になりました。

ブログ人のおかげでたくさん出会いもありました。ありがとう!ってはてなブログに書いて終わります(笑)