HHS

変デジはてな支所

初めての老眼鏡を一週間使ってみた感想と注意点

小さい頃から視力測定では1.5が普通に見えて、調子がいいと2.0が見えちゃうくらいだったんです。

ずっと目がいい人は老眼になりやすいと聞きますが…自分も周りの人と比べると早く40歳くらいから老眼の自覚症状が出始めました。最初は本を読む時に使おうと思い百均の老眼鏡を買って使っていましたが…何だか凄く疲れるんですよ。

それは…右目と左目で老眼の度数が違っている事が原因で結局JINSで遠視と乱視の度数が入ったメガネを作りました。ってのが前回までの流れ。

  1. 100均の老眼鏡が見えにくい…頭が痛くなる。その理由が分かりました。
  2. JINSのネットショップで度付きメガネを買った時に感じたメリットとデメリット
  3. JINSのネットショップで買ったメガネが届きました!レンズ交換券とフレームを持って実店舗へGO!

広告


初めて老眼鏡を買った時の注意点

f:id:lonestartx:20161202135644j:plain

人にもよりますが「曇りの日は何だか目が見にくい気がする」とか「ピントが合いにくくなってきた」とか「パソコンを使った後に目がしょぼしょぼする」なんて症状も老眼が原因になっている事があります。自分は全て当てはまっています(笑)

自分の場合は新聞や本を読むというより仕事でパソコンを使う時間が多いので、ディスプレイまでの距離が見やすい度数で眼鏡を作りました。

「パソコンの画面だったら距離があるから見えるだろう?」と思いますよね?確かに見えるんです。見えるけど…凄く疲れます。先ほど書いたように右と左の視力が違いすぎるので無理にピントを合わせようと目の筋肉を酷使している状態になっていたんですね。これにより…肩こりや頭痛も酷くなりました。

f:id:lonestartx:20161202141454j:plain

この距離も凄く重要で、ノートパソコンであれば目からディスプレイまでの距離が近いし、デスクトップでも使っている人によって距離が変わります。

検眼する前にどれくらいの距離にディスプレイがあるのか確認してから行くのがオススメです。自分の場合は手を伸ばした距離で測っていってJINSの実店舗で確認しながら度数を決めてもらいました。

初めての眼鏡は徐々に使用時間を増やしましょう。

自分は元メガネ屋でしたが…先ほど書いたように目はずっと良かったので度付きの眼鏡を使うのは今回が初めてです。

初めて眼鏡を買う方にいつもアドバイスしていた事を思い出し、今回の老眼鏡でも同じような方法で眼鏡に慣らしていきました。

老眼鏡:購入日〜三日目まで

初めて度付きの眼鏡を使う方は徐々に慣れていくことが必要です。老眼鏡であっても同じで例えば1日8時間パソコンを使う仕事だとしても初日から8時間眼鏡を使うのはやめましょう。

最初は1日30分とか時間を決めて使わないと…気持ち悪くなったりする人が多いんですよね。

と、自分が説明していた言葉をそのまま文章にしましたが…初日は本当に眼鏡で酔いました(笑)眼鏡をかけた瞬間はやっぱり違和感がありますし、右と左の度数が違うこともあり一分くらいしないと目が慣れないんです。

もちろん今回作った眼鏡は老眼鏡になりますので、席を離れる時は眼鏡を外さないとフラフラしますし危険です。こういう事も最初の3日はよく分からないので使用時間を短くしたほうが良いって事になります。

ちなみに今まで近視で老眼になって初めて「遠近両用レンズ」を使った人も眼鏡には慣れていますが…階段の昇り降りなどは危険なので注意が必要です。

老眼鏡:三日目以降

三日目以降になれば老眼鏡をかけたパソコン作業に慣れてくる頃ですよね。そうなるとキーボード操作やマウス操作などで手元をパッと見ることも増えてきました。

f:id:lonestartx:20161202143128j:plain

眼鏡をかけたまま急に視線だけを動かすと…見えにくいだけじゃなくフワッとして気持ち悪くなります。ですから頭全体を傾けるようにして…ゆっくり顔をキーボードの方向に向けようにすると違和感が少なく使えます。

f:id:lonestartx:20161202144820j:plain

例えば会社で仕事をしている人だったら誰かに呼ばれたりして遠くを見ることもあると思います。遠視で矯正しているレンズになりますので遠くを見ればボンヤリとぼやけて見えます。目は自然に見ている場所にピントを合わせようしますから、遠くを見ればフワッと立ちくらみのような感覚になる可能性が高いんですよね。

視線を遠くに移すときは眼鏡を外すか、フレームの上から覗くように見る必要があります。こういった事に慣れてくれば…だんだん長い時間メガネを使っていても疲れないし気持ち悪くならなくなります。

自分は一週間使って徐々に老眼鏡に慣れてきました。眼鏡をかけている間は集中して作業をする。休憩時は外す、などなど切り替えにもなって今のところ買って良かったと思える使い心地です。

老眼は確実に度数が進みます

自分のように早くから老視になった方は…60歳くらいまで度数の変化が大きいと言われています。実際自分の父も40歳くらいから老眼だったので同じフレームで何度もレンズを交換していました。「もうこのレンズ見にくくなったぞ…」なんて言葉を何度聞いたことか。

ですから、自分も今後何本も眼鏡やレンズを買うことになるんだろうなって思っています。JINSのメルマガに登録するとセール情報が届くらしいのでシークレットセールなどが開催された時にフレームだけ安く買っておくのもありかな。なんて思っています。思いっきり長くなりましたが…今回はここまで!それじゃ!また!

リンク:JIN's公式サイトでメルマガ登録してみる