HHS

変デジはてな支所

エレコムのワイヤレスマウス5ボタンマウスを買ったら「Expose」が動作しなかった。

f:id:lonestartx:20160913054940j:plain

以前エレコムの5ボタンマウス「EX-G」を購入しました。という記事を書きましたが、先日ケーズデンキに行ったら1200円くらいで同じマウスのBluetooth版「M-XG2BB」が売っていたので買ってみました。

今までずっとワイヤレスマウスじゃなく有線タイプを使ってきましたがやっぱりワイヤレスの方が見た目もスマートでいいですね(笑)使い始めて数日ですが、最初の設定でつまづいたのでメモ記事として残しておきます。

広告


エレコムマウスアシスタント(Mac)をアンインストール出来ない場合

新しいバージョンのエレコム マウスアシスタントをインストールしようと思ったら「以前のバージョンがインストールされてるからアンインストールしてね」って言われまして…アンインストーラーを使うんですが出来なくて…凄く悩んでいたら先ほどリンクした自分の記事を発見しました(笑)

で、古いのをアンインストールしようと思ったんですが、、、出来ない!アンインストールしないと新しいマウスが使えない!必死に調べても分からなくて困りましたが、、、結局アンインストールを実行して削除されるまで10分以上時間がかかっただけでした。

エレコムの5ボタンマウス「EX-G」を購入しました。 - HHS

アンインストーラーを起動してもうんともすんとも言わないんですが…これはとにかく待つことです。ひたすら待ってパスワードを入れればアンインストール出来ます。

M-XG2BB:Exposeが動かない

f:id:lonestartx:20160913055549j:plain

自分がMacで多機能マウスを使う理由は…Exposeです。たとえばブログ記事を書きながら記事に使う写真をもう一度チェックしたり、メモを確認したり、、、Expose(すべてのウィンドウ)を多用します。

f:id:lonestartx:20160913060042j:plain

これが使いたくて多機能マウスを買ったのに…このM-XG2BBだと何度やり直しても「Expose すべてのウィンドウ」が使えなかったんです。

よくよく調べてみるとエレコムマウスアシスタントの旧バージョンではExpose機能の一部機能が動作しない問題があったようです。自分がインストールしたのは改善されたバージョンなのに…なぜ。

やっぱりマウスを買うなら最新の商品を買うべきだなぁ、、、なんて思いましたがとにかく使えるように設定出来たのでこちらもメモ。

f:id:lonestartx:20160913060455j:plain

ボタン4に「任意キー[F9]」を設定しました。Exposeが使えなかったので同じ機能が使えるファンクションキーF9を選んでみたらいつもと同じように使えるようになりました。とりあえずよかった!中ボタンにはコピーを設定してみました。これも意外と便利でした。

次回マウスを買う時は…トラックボールマウスを買ってみようかな。