HHS

変デジはてな支所

ブログやホームページの画像を一括ダウンロードしたい!そんな時はChrome拡張「Image Downloader」を使おう!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ホームページ 画像 ダウンロード 一括

ブログの引っ越しやバックアップ目的でホームページ上にある画像を一括でダウンロードしたい時ってあると思うんですが、1枚1枚保存していると時間がかかり面倒なんですよね。そこで今回使ってみたのがGoogle Chromeの機能拡張「Image Downloader」です。


Image Downloader

ホームページ 画像 ダウンロード 一括

使い方は簡単です。先ほどリンクしたダウンロードページから機能拡張をGoogle Chromeにインストールしたらブックマークバーにあるアイコンをクリックするだけ。

ホームページ 画像 ダウンロード 一括

サイト内の画像が一覧表示されるのでダウンロードしたい画像をクリックして選択します。あとは上部にある「download」ボタンをクリックするだけ。ここで注意点としてはChromeが指定したフォルダに一括ダウンロードされるので「サブフォルダー」を隣の窓に入力するのがおすすめ。

ホームページ 画像 ダウンロード 一括

ちなみに全ての画像を一括ダウンロードする事も可能ですが…そうするとアイコンやAmazonリンクの画像などもダウンロードしてしまいます。

そこで「横幅や縦幅のサイズで指定」するオプションを使うとさらに便利になります。例えば横幅480px以上の画像を自動選択するようにすれば…

ホームページ 画像 ダウンロード 一括

このようにブログ内に貼り付けた写真だけを一括ダウンロードする事が出来ます!便利でございます。それじゃ!また!