読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

「ドニチエコきっぷ」がお得だった!600円で地下鉄とバスが乗り放題+424個も特典が!

ドニチエコきっぷ

先日、東山動植物園でのんびりと写真を撮りながら歩く#SH_WALK Vol.4というイベントを開催しました。日曜日だったので600円で名古屋市交通局の地下鉄とバスが乗り放題になるフリーパス「ドニチエコきっぷ」を購入して使ってみました。


広告


ドニチエコきっぷとは?

ドニチエコきっぷ 金山

ドニチエコきっぷは土日休日と毎月8日だけ大人600円で名古屋市の地下鉄とバスが乗り放題になるフリーパスです。地下鉄に関しては初乗りが200円なので…1日に3回乗れば元を取ることが出来ます。

例えば…今回の使い方だと、金山から栄に行きランチを食べ、栄から東山動植物園へ。東山から名古屋駅に戻る。これでもう元は取れました。さらに…東山動植物園では「ドニチエコきっぷ」を見せるだけで割引になります!

ドニチエコきっぷ 割引

東山動植物園の入園料は大人500円なんですが…このドニチエコきっぷを見せるだけで400円になります。たった100円お得になるだけ?そう思うんですが…このドニチエコきっぷは見せるだけで割引になるお店や施設が424個もあるんですよ。

ドニチエコきっぷ 特典

今回は使わなかったんですが、同じ場所にある東山スカイタワーも大人300円が240円になります。また7階にあるレストランを使う場合はランチは5%オフ、ディナーは10%オフになります。

f:id:lonestartx:20170314175407j:plain

例えば丸栄で受けられるドニチエコきっぷの特典をチェックすると…デザートがサービスされるお店が3店舗もあります。栄でちょっとお茶したい時に使えそう。

f:id:lonestartx:20170314175632j:plain

オアシス21周辺でも様々なお店で特典が!マクドナルドでも使えるとは驚きです。

ドニチエコきっぷ:年末年始は使えるの?

「ドニチエコきっぷ」が使えるのは土日休日と毎月8日なんですが、年末年始は使えるのか気になったので調べてみました。

年末年始特割ドニチエコきっぷ

毎年、年末になると「年末年始特割ドニチエコきっぷ」が発売されているようでした。上の画像は平成27年の使用可能日なんですが、使える日が意外と多いんですね。しかも4枚セットで2,000円になっていました。通常600円なので…1枚500円の年末年始特割ドニチエコきっぷはお得ですね。

年末年始に何回かお出かけする予定があれば事前に買うのもありですね。ただし…毎年すぐに売り切れるらしいので…12月になったら名古屋氏交通局のホームページをチェックした方がいいかも。

ドニチエコきっぷ:あおなみ線は利用出来ません。

で、あおなみ線で使えるならマンモスフリーマーケットとかクリエーターズマーケットなどの時便利だと思ったんですが…あおなみ線は名古屋臨海高速鉄道株式会社で、名古屋市交通局ではないので使えないそうです。

はい!という事で今回は「ドニチエコきっぷ」を使ってみたら予想よりお得だった!という記事でしたー!それじゃ!また!