HHS

変デジはてな支所

愛知県民の「放課」とは「授業と授業の間の休憩時間」の事です。

タイトルで全て言い切ってますが…この記事を書くきっかけはTwitterでのこんなやりとり。

f:id:lonestartx:20161215095142j:plain


「岡崎の女子高生が売ってる「きらず揚げ」のマヨネーズ味めっちゃうまい。」ってツイートに対して「めっちゃうまいよね~放課とか放課後にバリボリ食べてた~カレー味もおすすめ」とリプライが。

これ…他県民が見たら意味不明でしょ?(笑)「放課」「放課後」って連続で書くと混乱をまねきます。

グーグルで「放課」と調べると…

f:id:lonestartx:20161215095212j:plain

そうなんです。一般的に「放課」とは「その日の定まった課業の時間が終わること」なんです。しかし!

愛知県では…

放課=授業と授業の間の休憩時間

という意味なんです。たとえば…「放課の間にお弁当を急いで食べた」とか「放課になったから急いでトイレ!」とかそういう使い方をします。

ですから、先程のツイートは「休憩時間とか放課後にバリボリ食べてた」って事なんです(笑)はい!以上、他県民には全く理解されない愛知県あるあるでした!それじゃ!また!

▼ケイスケさんが書いたこの記事もオススメ!

▼その他関連リンク