HHS

変デジはてな支所

サイゼリヤ1号店に行ってきた!教育記念館だけじゃなく本八幡北口パティオ店に行くとサイゼリヤの歴史が分かって面白い!

以前サイゼ飲みが最高すぎるという記事を書いた事がありますが、ついに…サイゼリヤファンの聖地(!?)に行ってきました。今回愛知県から足を運んだのは…千葉県市川市にあるサイゼリヤ1号店です!

サイゼリヤ 1号店 教育記念館

サイゼリヤ 1号店

本八幡駅から歩いて数分、現在は営業していない店舗になりますが看板や二階にある外観などはそのまま残り「教育記念館」という形で現在もサイゼリヤ1号店が残っています。

サイゼリヤ 1号店

とはいえ…店舗に繋がっていた階段部分は一階にある青果店さんの販売スペースになっていますし、シャッターは閉まっているので中を確認する事は出来ません。

サイゼリヤ 1号店

野菜とサイゼリヤ1号店の説明書きがシュールです(笑)しかも教育記念館の保存目的が何か凄く真面目でビックリです。

で、ここだけじゃなく…近くにある「サイゼリヤ本八幡北口パティオ店」に行くとサイゼリヤの歴史や写真、年表などが店舗横に展示してあるので、サイゼリヤ1号店とセットで訪れたい場所です。

サイゼリヤ 歴史

サイゼリヤ 歴史

サイゼリヤ 初期 メニュー

スパゲッティは150円〜250円、ピザは300円、ポークカレーは150円、チキンライスは150円、ハンバーグは200円などなど…1967年、創業当時の価格が分かって興味深い。

サイゼリヤ メニュー

こちらは80年代後半のメニューです。小さくて分かりにくいんですが…サラミピザの価格は380円、スパゲッティは450円〜600円、サラダは380円〜550円などなど…現在のサイゼリヤの価格に近くなっていますが…ピザの価格だけ80円しか上がってないのが面白い(笑)

https://flic.kr/p/WAjaBj

年表も凄く長かったのでパノラマで撮りましたが…それでも分かりにくかったので歩きながらパノラマを撮ってみました。

https://flic.kr/p/WDUKgB

クリックするとflickerのページにジャンプするので詳しく見たい方はリンク先でご確認を。めちゃくちゃ歪んでますけど(笑)

f:id:lonestartx:20170712162749j:plain

ちなみにサイゼリヤ愛知県1号店は、38号店としてオープンした「サイゼリヤ豊田そごう店」なんですって。今は無き「豊田そごう」にサイゼリヤがあったんですか…知らなかった。

はい!以上「サイゼリヤ1号店に行ってきた」という記事でした!案内役は市川市を愛するnakamulandさんでした!それじゃ!また!