スニーカーのソールが突然剥がれる
先ほどナイキのエアフォースワンのソールが突然剥がれました。ソールが少しひび割れていて怪しいなぁと思っていたら突然こんな状態に。実はこれ初めてではありません。これで数足(5足くらい?)のスニーカーが壊れました。
壊れたスニーカーは全てナイキでした。
自分がナイキのスニーカーをたくさん持っていたという事もありますが、、、壊れたスニーカーは全てナイキのスニーカーで10年以上前に買ったスニーカーばかりなんです。他のメーカーのスニーカーでもソールが剥がれる事もありますが、、自分は全てナイキだったんです。。
加水分解とは?
こんな感じでスニーカーのソールが突然剥がれたり、靴底がボロボロになったり、硬化したりする理由の1つは「加水分解」という現象なんです。
『経年劣化』と認識されているゴムの加水分解。
加水分解とは、反応物と水が反応し生成物に分解する反応で、この加水分解に弱い代表格として、ウレタンゴムがあります。その特性である強磨耗性により靴底のパーツに使用されることが多いですが、水分に弱く、加水分解を起こし靴底が割れてしまうことが度々、発生します。
この加水分解は、、、早いと3年くらいからスタートするそうですが、、、自分のスニーカーは壊れるまで8年〜14年くらいでした。
こちらも先日壊れたナイキのスニーカー。ポコっと靴底のパーツが剥がれ落ちた感じです。靴先も数カ所剥がれています。ナイキはデザイン的に気に入ってるスニーカーが多くて、、、次々壊れていくのは本当に切ないです。
スニーカー修理(スニーカーリペアサービス)
自分は壊れたスニーカーは捨てていますが、、、修理する事も出来るそうです。ニューバランスジャパンにはお客様相談室(リペアサービス係)というサービスがあるみたいです。
個人的に長く履けると思っているのはニューバランス
ニューバランスのリペアサービスを使った方々の評判はよかったし…今履いているスニーカーで1番長持ちしているのもニューバランスなので、これから買うスニーカーもニューバランスだけにしたいと思っています。
スティーブ・ジョブズもニューバランス履いてたし(笑)
▼関連リンク