HHS

変デジはてな支所

「千葉のおきて」を愛知県民が読んでみました。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
f:id:lonestartx:20141103164818j:plain

千葉のおきて

自分は愛知県に住んでいますが、なぜか千葉県の友人が多いんです。しかもちょっと変わった人が多い(笑)その中でも晴天4号ほそいあやさんは知名度も昆虫食度もハイレベルなお友達です。

そんなほそいあやさんが監修した本が「千葉のおきて」です。

セミとか食べてるほそいさんが監修した本が「千葉のおきて」です。千葉の落花生が有名だという事すら知らなかった自分が「千葉のおきて」を読むと、、、強烈に面白い内容でした!

梨の事を「ありの実」と呼ぶ

「なし」を「あり」と言い換える縁起担ぎという事ですが、、、そんな呼び名がある事も知らなかったし、梨が有名な事も知りませんでした。そういえば、船橋市って千葉か!ふなっしーって梨の妖精だった!って気づくレベル(笑)

焼肉は赤門

千葉県内にある焼肉チェーン店です。何だか凄くたれの数が多いという事とランチが激安だと書いてありました。全然知らないけど一回食べてみたい焼き肉屋ランキング上位にランクインしました。

6月15日は休み

自分の妻は凄く共感していた記事がこちら「6月15日は"千葉県民の日"でほとんどの学校が休みだった」という記事です。妻は愛知県岡崎市出身ですが、岡崎市はかつて「市制記念日」は小中学校が休みだったそうで、高校に進学して休みじゃ無いことが残念だったと話していました。

その他トータル54のおきてが掲載されています。

千葉といっても広いので、同じ千葉県民でもこの本に書かれている事に共感できない人もいるとほそいさんは話していましたが、、、他県の自分が読むだけなら本当に楽しい本でした。

個人的に 「なのはな体操」が気になってます(笑)今度千葉県の友人に会ったら踊ってもらおう。そして、、、マックスコーヒーが飲みたくなりました。

▼関連リンク