HHS

変デジはてな支所

【インナーテラス賃貸物件】ベランダのないアパートに1年住んでみた感想

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ベランダのない部屋ってどう思います?雨の日でも晴れの日でもずっと室内干しです。手すりを使って大きな布団を干すことも出来ません。なんだかジメジメしたイメージで住みたくないって思いませんか(笑)

今、自分が住んでいるアパートにはベランダがありません。その代わり「インナーテラス」という日光室みたいなスペースが用意されています。

インナーテラス 賃貸

契約前はベランダがない事に抵抗がありましたが…実際に一年間住んでみるとベランダ無しの物件でもインナーテラスと浴室乾燥機があれば何の問題もないと感じました。むしろベランダ必要ないかも(笑)

インナーテラスの賃貸物件を選ぶ時のメリット

まずはインナーテラスの賃貸物件を選んだときのメリットから。

  • 花粉を気にする必要がない
  • 洗濯物を盗まれる心配がない
  • 突然の雨でも安心
  • 掃除が楽

さらに女性の場合、お化粧してない時や薄着だとベランダに出たくないって人もいると思うんですよ。インナーテラスだったら室内なので誰かに見られる事もなくて安心です。

逆にデメリットを考えてみましたが…植物を育てにくいくらいで…不便な事は何も無い(笑)それくらい気に入って住んでいます。

このアパートの間取りは2LDKでリビングの奥に「インナーテラス」があります。

f:id:lonestartx:20180708095845j:plainf:id:lonestartx:20180708095848j:plain

狭いベランダと同じくらいの広さになっていて…すりガラスの引き戸があり閉めてしまえば完全に小部屋です。

ですからカーテンや窓を開けて洗濯物を干した時は閉めてしまえば室内が見えることもなく安心です。あとカーテンの長さが中途半端なのは無視してください(笑)

インナーテラス 物干し

インナーテラスは洗濯物を干すスペースとして使うので天井には物干し竿をかけるパーツが最初から取り付けられていました。長さを調節して固定する事が出来るので身長が低い方でも安心。

しっかり換気する構造になっています

インナーテラスが普通の部屋と違う部分は「換気のことを考えられた作り」になっている事です。

f:id:lonestartx:20180708101022j:plainf:id:lonestartx:20180708101218j:plain

電動開閉式の換気扇が一つ…通気口が二つ用意されています。ですから普通の部屋よりしっかりと空気が抜ける構造になっています。

で、気になるのは洗濯物が乾くのか?ってことですよね。もちろんよく晴れた日であればカーテンと二か所ある窓を開ければ風が抜けしっかりと乾きます。

インナーテラスはサーキュレーターも併用がおすすめ

花粉が気になる季節や暑さ寒さが気になるときは窓をあけずカーテンだけ開けて洗濯物を干すこともあります。その場合日差しが弱いと乾きが悪い日もあるので…サーキュレーターを使います。

インナーテラス サーキュレーター

インナーテラス物件に住むなら個人的にサーキュレーターは必須だと思っています。アイリスオーヤマの製品だったら安いし引っ越しと同時に買うのもありだと思いますよ。ちなみに首振りタイプで縦方向に角度が調整可能なタイプがオススメ。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-W

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-W

インナーテラスだけじゃ不安?浴室乾燥機をつかいましょう!

浴室乾燥機 賃貸

雨が続く梅雨の時期などは…浴室乾燥機を使います。もしこれからインナーテラスの賃貸物件に引っ越しを考えている方で浴室乾燥機が無いお風呂だったら…それは止めた方が無難です。

浴室乾燥機 賃貸

タイマー付きの浴室乾燥機があれば雨が続いてもパリッと洗濯物が乾きます。例えばインナーテラスに洗濯物を干して仕事に出かけたけど…帰ってきたらイマイチ乾いてなかった…そんな場合でも浴室乾燥機があれば安心です。1時間くらい乾燥モードを使えばだいたいOK!

布団はどうするの?

ベランダがないと布団を干せない!そう思う方も多いと思いますが…わが家には秘密兵器があります(笑)

アイリスオーヤマの布団クリーナーと布団乾燥機

アイリスオーヤマの布団クリーナーと布団乾燥機です。これがあれば外に布団を干さなくても大丈夫。布団乾燥機を使えば冬はポカポカになるしダニも撃退。夏は布団が熱くなりすぎないモードもあります。

また布団のホコリも叩くより布団クリーナーを使った方が効果的です。さらに布団をベランダまで運ぶより断然楽です。なによりこの2つは安いのが魅力!

アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー ダニ・ちりセンサー搭載 IC-FAC2

アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー ダニ・ちりセンサー搭載 IC-FAC2

まとめ

こんな感じでベランダが無い物件でもインナーテラスと浴室乾燥機があれば不満無く暮らせています。あとベランダと違い室内なので掃除が簡単なのも気に入っています。

ネットでインナーテラスと調べると、一戸建てやマンションをリフォームする時に作った大きく広いオシャレなインナーテラスやインナーガーデンの口コミ情報が出てきますが…そうじゃないんです!賃貸で洗濯干し場として使うタイプのインナーテラスの情報が知りたいんです(笑)

って1年以上前に思ったので今回簡単にまとめてみました。これからインナーテラス賃貸物件に住む方の参考になりますように!それじゃ!また!