HHS

変デジはてな支所

愛知県大府市にあるマクロビカフェ「cafe kaya (カフェ カヤ)」で車麩カツカレーを食べてきた。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20150910111152j:plain

電波系ブロガーからあげさん一家と大府市にある「cafe kaya (カフェ カヤ)」に行ってきました。このお店はオーガニック系の食材などをメインにしていてマクロビオティックなカフェというイメージでした。

f:id:lonestartx:20150910111326j:plain

店内は絵本なども多く、小さいお子様連れでものんびりリラックス出来るように工夫されています。一歳以下のお子さん連れでもOKな雰囲気。

広告


f:id:lonestartx:20150910111506j:plain

ランチタイムで何を注文しようか悩みましたが、妻は「ヘルシープレート」自分は「車麩カツカレー」に。

f:id:lonestartx:20150910111635j:plain

この日のヘルシープレートはこんなメニューでした。動物性の食材(肉、魚、卵、乳製品)を使わないヴィーガンフードのヘルシープレート。

f:id:lonestartx:20150910111747j:plain

これはピーマンのポタージュ!本当にピーマンの味がするポタージュでした(笑)一口もらっただけですが美味しかったです。

f:id:lonestartx:20150910111908j:plain

大豆のハンバーグも、大豆の食感がほのかに残っているハンバーグで美味しかった。空心菜としめじの中華炒めもごま油の香りで食欲をそそります。

f:id:lonestartx:20150910112147j:plain

これが車麩カツカレーです。これも動物性食材を使っていないカレーです。マクロビオティックではよく車麩という食材を使いますが、お肉に1番近い麩という事で、カツ、唐揚げ、肉じゃが(肉の代わりに車麩)などなど調理方法を変えるだけで様々な料理に使えます。

厚釜焼き 車ふ 8枚×5袋

厚釜焼き 車ふ 8枚×5袋

車麩カツとカレーも合いますね!最後まで一気に食べてしまいました。美味しかったです。動物性食品を食べない食生活と聞くとストイックなイメージになりますが、こんな感じの料理を実際に食べてみるとイメージがよくなると思いますよ。

f:id:lonestartx:20150910115752j:plain

さつまいものココナツ和え

f:id:lonestartx:20150910115805j:plain

やさいサラダ

f:id:lonestartx:20150910112929j:plain

食後にコーヒーを飲みましたが、、、こちらも普通のコーヒーではなく「穀物コーヒー」です。穀物コーヒーはカフェインレスの飲み物なんですが、本物のコーヒーではなく「コーヒー風の飲み物」になります。

様々な穀物を焙煎して粉末にしてものなので、それによってコーヒーのような香りや風味が楽しめます。これもさっぱりして美味しかった!

マクロビオティックやヴィーガンに興味があるけど、そういったお店は都会にしかないからなぁ、、そう思っている三河の方々でも行きやすいお店だと思いました。

cafe kaya (カフェ カヤ)

www.cafe-kaya.com