HHS

変デジはてな支所

【マップカメラ】楽天カードで決済すると毎回エラーになるのでロック解除してもらった。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

みんな大好きマップカメラ。数ヶ月前の話ですが、狙っていたカメラの在庫が突然復活して、タイミングよくカートに入れることができたんです。これは運命だと思ったので、勢いに任せて決済したら…エラー!何度か試したけど、やっぱり決済できなくて、結局その間に欲しかったカメラは売り切れ。そんなことがありました。

あまりにもショックだったので、楽天に電話をかけて相談したら、カメラのような転売が可能なアイテムだと「不正検知システム」が作動して、カードの利用に制限がかかることがあると言われました。

もし、同じカメラを再度購入したい場合は、一時的にマップカメラへの制限を解除することも可能だと言われました。

しかし!もう欲しかったカメラは品切れだったので、そのままにしてもらいました。

そこから数ヶ月後。マップカメラでレンズを買おうと思ったら、また楽天プレミアムカードで決済エラーになりました。今回の理由も同じだと思ったので、違うカードを使って決済しましたが、もし、これから本当に欲しいカメラが発売されて争奪戦になった場合、楽天プレミアムカードだと買えない可能性が高いと思いました。

そこで、再度「楽天プレミアムカードデスク」に電話をして、マップカメラでの決済については、これからずっとロックをかけず、決済できるように「不正検知システム」を、解除してもらうようにお願いしました。

これで、今後マップカメラでの決済でエラーがでないはずですが、電話で「ロックは解除されていますが、それでも不正を感知した場合は決済できない可能性もあります」と言われてしまいました。

こうなると、マップカメラでの買い物は違うカードを使った方がいいので、今後、楽天プレミアムカードの使い方を迷い始めました。どんどん改悪されているし、メインカードである必要ないのかな。うーん…悩んじゃう!!!