HHS

変デジはてな支所

チルドゆうパック(冷蔵便)って一部の郵便局からしか送れないの知らなかった。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

郵便局で送れるクール便みたいなサービス「チルドゆうパック」ってどの郵便局でも対応しているのかと思ったら…本当に一部の郵便局からしか送れないんですね。知らなかった…!

f:id:lonestartx:20161108130246j:plain

お世話になっている方へ日本一の納豆を送る事になり、ヤマト運輸のクール便を使おうか、それとも郵便局のチルド便を使おうか悩み、まずは価格の違いを調べてみたんですが、愛知から東京で60サイズだったら郵便局の方が安いことが分かりました。

広告


f:id:lonestartx:20161108132638j:plain

納豆を箱に入れ梱包して歩いて数分の小さな郵便局に向かい…「チルドでお願いします!」と笑顔でお願いしたら…「申し訳ございません、こちらの郵便局ではチルドゆうパックを取り扱っておりません。このあたりですと…大きな岡崎郵便局が対応しておりますので、そちらでお願いします」と言われました。

クール便がどこの営業所からでも発送出来るのと同じで、チルドゆうパックもどこの郵便局からでも発送出来るんだと思っていたら…ダメなんですね!

チルドゆうパック対応店舗の探し方

自分は愛知県岡崎市に住んでいるんですが、今回使った岡崎郵便局以外にどの店舗ならチルドゆうパックを発送出来るのか調べみました。

まずは「郵便局検索ページ」にアクセスします。

f:id:lonestartx:20161108131256j:plain

「利用条件からさがす」→「郵便サービスから選ぶ」から『チルドゆうパック』にチェックを入れ、右にある「検索」をクリックします。

f:id:lonestartx:20161108131403j:plain

県別に対応店舗数が表示されます。自分の場合は愛知県なので愛知県をクリック。というか113件で多い方なんですね。山梨県なんて対応店舗が25件しかない。北海道は…980件!寒すぎて凍っちゃうからチルド便をよく使うのかな!?

f:id:lonestartx:20161108131653j:plain

岡崎市には3件のチルドゆうパック対応店舗がありました。

f:id:lonestartx:20161108131743j:plain

対応店舗に足を運べない場合は集荷をしてもらって出すことも出来ますが、自分はいつも窓口で出していたので…対応店舗の少なさに驚きました。

f:id:lonestartx:20161108130707j:plain

ちなみに今回の場合、窓口に持ち込み、愛知県から東京都まで、60サイズで運賃・料金が620円、チルド料金が220円で合計840円でした。それと基本的にチルドゆうパックは冷蔵のみ対応です。(業者は冷凍も使えるらしい)

という事でチルドゆうパックを使う場合は対応店舗が意外と少ないので…しっかりと調べてから出かけた方がいいよってお話でした!それじゃ!また!