HHS

変デジはてな支所

サダハルアオキのチョコレート!箱を開けたら思わず「わぁ!」と声を出してしまった!

パティスリー・サダハルアオキ

昨日バレンタインデーでm a r i @ l i t e .のlomomariaさんからチョコレートを頂きました!自分はあまりチョコレートに詳しくないんですが、、、これはちょっと感動しました!

f:id:lonestartx:20150215142846j:plain

青木 定治(あおき さだはる)さんという名古屋市出身のパティシエが作った「パティスリー・サダハルアオキ・パリ」のチョコレートでした。パッケージにはサイン入り!サイン入れてもらうほど人気なの?と聞いてみると、、、妻の友だちも大ファンで先日サイン入りのチョコを購入したとの事。


広告


f:id:lonestartx:20150215143108j:plain

まぁ、ここまでは「そんなに有名なのかぁ・・・」くらいのイメージでした。そして、、、パッケージを開けてると!

f:id:lonestartx:20150215143146j:plain

可愛い!!!色とりどりのカラフルなチョコレートが入っていました!これには思わず「わぁ♪」って声が出ちゃいました(ちなみに現在40歳の男性です 笑)それくらいのインパクトでした!カラフルでオシャレ!

f:id:lonestartx:20150215143258j:plain

ちょっと分かりにくいんですが、、、このチョコレートはカラフルなだけじゃないんですね。今まで味わった事がないようなフレーバーのチョコレートがそれぞれのイメージにピッタリなカラーリングで仕上げられていました。

f:id:lonestartx:20150215143406j:plain

一番目を惹いたチョコは、、、左から3番目の緑色のラインが入ったチョコレートです。パッと見て、、、これが何のフレーバーチョコなのか全く分からなかった。

f:id:lonestartx:20150215143536j:plain

これが!ワサビ味のチョコレートでした!チョコにワサビ、、、予想も出来ない、、、で、食べてみたら!美味しい!!!!ワサビのツーンとした辛みは無いのに、、、ふんわりとワサビの風味とチョコの甘みが口に広がっていきました!これは新しい!!!一番勇気がいるチョコでしたが、、、これにしてよかった!

というのも、、、今回7人で好きな味を選んでこのチョコレートを食べました。ですから今回食べたのは2つだけです。この後もう1つ「キャラメル」のチョコを食べましたが、、、こちらはまぁ予想が付く味で普通でした。美味しいんですけどね。

サダハルアオキのショコラの美味しい食べ方

高級なチョコレートですから、食べ方にもポイントがありました。

f:id:lonestartx:20150215144203j:plain

冷やしすぎないで常温で食べるのがポイントだという事です。さらに、、、繊細な味を楽しむためには、、、1つ食べたらミネラルウォーターなどを飲んで、口の中をフラットな状態にして次のチョコを食べて欲しい、そんな事が書いてありました。たしかに、、、ワサビのチョコとかは、一気に何個も食べている途中に食べたらワサビのふんわりした香りが消えてしまいそうな雰囲気でした。

パティシエ青木定治とつくる  あこがれのパリ菓子 (趣味Do楽)

パティシエ青木定治とつくる あこがれのパリ菓子 (趣味Do楽)

カラフルでポップで大人数で食べるのが一番楽しめそうなチョコレートでした。で、チョコレートじゃなくてショコラって書いた方がいいんですかね。とにかく美味しかったです!