読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

入り口が三つある強烈に狭い和食店!矢場町の志知に17年ぶりに行ってきた。ボリュームも価格もあの頃のまま!

矢場町 志知

名古屋市矢場町にある「和風の店 志知(しち)」に行ってきました。このお店でお昼ご飯を食べるのは…何と17年ぶりです!その頃パルコで働いていた自分はよく志知でランチを食べていました。このお店を選んでいた最大の理由は…

志知のランチはとにかく安い!

矢場町 志知

この価格です!刺身定食が650円、かつ陶板定食が550円…他のメニューもとにかく安い!当時、パルコから歩いて行ける場所にある定食屋の中だと最強の安さでした。そしてこのお店、もう一つ特徴があります。

細長いお店でカウンターがすれ違えないほどの狭さ!

狭小 飲食店

この写真で何となく分かると思いますが…店内が強烈に狭いんです!4人の小上がりが2席ありますが…カウンターに通されると本当に狭い。椅子に座ったら背中が壁に付くので、真ん中に座ってしまうと隣のお客さんに一度外に出てもらわないと帰れないレベルです(笑)

志知

こちらがお店の外観です。こんなに細長い作りになっているから店内も狭いんです。先ほど書いたようにカウンターはすれ違えないほど狭いので…三つある入り口から中を覗いて空いている席に座るのが定番。

安い!狭い!そして…美味しい!

志知

こちらが「刺身定食(650円)」です。どうですか!?予想より豪華でしょ!!

矢場町 ランチ

お刺身も全部で6種類!

f:id:lonestartx:20170511094019j:plain

刺身定食の小鉢は温泉玉子でした。漬け物もガツンと大量に盛り付けてあります。ちなみに時間が早ければご飯も白ご飯じゃなくて、炊き込みご飯だったり、おかかご飯だったりします。(今回は12時50分くらいに入店)

矢場町 ランチ

こちらは「かつ陶板定食(550円)」です。この写真だと見えていませんが…奥に小鉢がありタケノコの煮物が入っていました。カツはそこまで大きくありませんが…熱々の美味しいカツ鍋が550円で食べられるのはやっぱり嬉しいしお得感あります!

矢場町 居酒屋

お昼の営業時間は11:30〜13:30なんですが…早めに行かないと売り切れちゃうメニューもあるのでご注意を。夜は居酒屋として営業しているので矢場町あたりでチョイ呑みしたい人にもおすすめかな。

とにかくランチタイムはサラリーマンから近くで働くアパレル店員まで…幅広い層に人気のお店です。17年ぶりに行きましたが…懐かしい気持ちになれたし美味しくて大満足でした!それじゃ!また!

和風の店 志知

住所:愛知県名古屋市中区栄3-28-30
定休日:日曜・祝日・土曜の昼
※全席喫煙可能なお店です


広告