HHS

変デジはてな支所

iMovieからYouTubeに投稿したいけど2段階認証を設定しているのでパスワードが違うと表示された時の対処法

iMovieでYouTubeのパスワードが違うと言われた

久しぶりにiMovieで動画を作ってYouTubeに投稿しようと思ったら・・・パスワードが違いますと表示されました。間違ってないのに!と、思った瞬間気づきました。

2段階認証を設定してた!

そうでした・・・Googleの2段階認証を設定してから初めてMacのiMovieからYouTubeに動画をアップしたんです。

通常なら認証コードが届き、それを入力することで使えるようになるんですが一部のアプリなどでは動作しないんですよね。iMovieも同じでした。これは「アプリパスワード」を作る事で解決します。

対処法

1:2段階認証を解除

1つはGoogleの「2段階認証を解除」する事で解決します。しかしせっかく2段階認証を設定した意味が無いので・・・

2:アプリ パスワードでログインする

アプリ パスワードから「端末を選択」から使用する端末を選択します。次に「アプリを選択」から使うアプリを選びます。その後「生成」をクリックします。

今回はMacのiMovieだったので以下の設定で生成しました。

f:id:lonestartx:20141027114722j:plain

Macを選択

f:id:lonestartx:20141027114801j:plain

自分で「iMovie」を入力しました。

f:id:lonestartx:20141027115020j:plain

新しくパスワードが作られます(黄色の部分)このパスワードをiMovieのパスワードに入力すればOKです。Googleの2段階認証している方でMacのiMovieからYouTubeに動画を投稿しようと思ったけど、パスワードが違うと表示された。そんな方の参考になれば。